-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子ども手当て
2010 / 06 / 01 ( Tue )
今日から支給が開始されましたね>子ども手当て






埋蔵金って、一度使うなくなるんですよ?

無駄を削減してそれを財源にって言ってましたけど、
子ども手当ての財源には遠く及ばない額しか作り出していないんですよ?


借金してまで子ども手当てなんて (゚⊿゚)イラネ


あんまり腹が立ったので。
22 : 57 : 10 | ボケ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハーベストの丘
2010 / 05 / 09 ( Sun )
最近、ムスコにチョコチョコとDVDを見せています。


だいたい見せているのは、子供向けの英語DVDです(アンパンマンの英語はじめよう、や リトルチャロ など)


今日も晩ごはんを食べてからムスコが、DVDみたい!というので、どれ?と聞いたところ、


選んだのは
コレでした。








ようこそ
隊長!!


ツマに
おなかが 崖の上どころじゃないぐらいポニョっている と言い続けてきたのですが、
最近プールに連れて行ったところ、ようやくそれを実感したらしく、
ここ1週間ほど、コアリズムやビリーをしていました。

( ゚Д゚) < ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ おなか ぽにょ♪

ムスコいわく、
ムキムキのおっちゃん らしいです。


さて、こどもの日、は少し過ぎたのですが、
ツマ方のじいちゃんばあちゃんと一緒に、 ハーベストの丘 へ行ってきました。

00 入り口

よくある、と言うと失礼かもしれませんが、
牧場+アルファ な施設です。

園内風景
01 芝生はこんな感じ

05 ビューポイント らしい.jpg


つり橋があったりします
02 つり橋.jpg

とまぁ、
牧場マニアである我が家には特に珍しくもないものが多かったのですが

アルパカ!
03 アルパカ・・・でなく、リャマ.jpg
と叫んでる人が多かったのですが、リャマ。がいたり、

かめかめ園で、陸ガメに触れたりできちゃいます。
08 陸ガメ!.jpg

と、良い所

そうでなかったところが結構目に付きました。

牛の乳搾り!
07 牛の乳搾りもできるぜ!!!.jpg

先着50名さまなんですよね~、仕方ないけど。

イヤだったのは、
受付1時、整理券配布。実施は3時。この時間差・・・。
それと、マナーの悪い客と、それをさばききれない従業員さん

09 地獄のボート.jpg
ボートにも乗れるのですが、
さばいているのが、おっちゃん一人。
で・・・、これ以上言うのはやめとこうって感じでした。

羊やヤギにエサをやったりできるんですが、
04 手袋かよ・・・.jpg
写真でわかりますかね?

子どもは手袋着用 なんですよ。

安全対策ってのはわかるんですが、
大阪府民牧場にしろ、六甲山牧場にしろ、素手でOKでした。
素手で触っちゃダメって所は初めてでした。
せっかくの動物さんの感触がわからないじゃないか!(#゚Д゚) プンスコ!

コレもきつかったです。
ウサギとのふれあい体験
06 うさぎとの触れ合い.jpg

ウサギ園に入るときに入り口でスタッフが
「えさはあそこで売ってますからね~」
とめっちゃアピールしてるんですよ。

で、いざ買って入ると、
 ウサギ、エサ、タベナイヨ!

食べないのはしょうがないんです、動物ですから

小動物ですからね、少し食べるとすぐにおなかがいっぱいになってしまうようで、
かなりの子どもが、ウサギが食べてくれないえさを持ってウロウロしてました。

「エサどうぞ♪」と出しても、どのウサギも食べないんですよ。
しょんぼりして帰っていく子どもがたくさんいました。

写真には撮ってませんが、トイレが汚かったです。

施設はそんなに古くないんですが、(10周年でした)
手入れがされていない、と言う感じで
全体的に掃除ができていない、と言う印象が強かったです。


とまぁ、悪いことはこの辺にしておいて。

一つ収穫があったのは、屁たれムスコ勇気のいるあそびを楽しめたこと!

10 芝滑り.jpg
芝滑りがあったんですけどね、以前にヨーデルの森で見たときは泣いて嫌がってたのに、
この日は「これ、やりたい~」と小声でおねだりしてきまして。

ホンマにできるんかいなと半信半疑でやってみたところ、大喜びでした。


そんな一日で、ハーベストの丘で 一番息子の心をわしづかみにしたものは

ハーベストのオチ

園内の端っこにあった ショベルカーでした・・・_| ̄|○・・・



23 : 54 : 25 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昇任しました。
2010 / 04 / 03 ( Sat )
保育園に行くようになると、
大抵のところでは 「連絡帳」 なるものがありますよね。

でも、何かイベントでもあれば書きやすいものの、
帰りが遅く、朝寝坊した平日なんて、何を書けばいいのやら。



さて、
うちの子はいわゆる「食が細い」子で、
あまりご飯を食べないし
ものすご~く時間がかかる。

へたすりゃ、1時間ぐらい平気でグズグズと食べる。
でも、下げようとすると怒る。
とくに、白ご飯が、嫌いではないがなかなか食べ進まない。


なので、
白いご飯を炊くことがどれだけ手間がかかるかを体験させようと、
コメを洗うところから一緒にやってみました。

すごい興味津々でコメをとぎ、
お水も微妙に調節しながらようやくセット完了し、
3歳にして初の【ご飯を炊く】ということを実践しました。

せっかく家庭でこんなことしたんだから、
これは連絡帳に書くべきだ!と思い、ツマに
「大惺がご飯を炊いたことを書いたら?」
と言うと

( ゚Д゚) 「 うん。ご飯書いたことは食べたよ。

というお返事が返ってきました。
さすが私の見込んだツマです。



明日は朝から夙川にお花見に行って来ます!

「木」にもよるけど、かなりいい感じに咲いてました。
もう1週間過ぎると遅いかなーって感じですね。

 


4月から係長になってしまいました・・・。

以下、管理職になった公務員の愚痴ですので、
興味のある方だけご覧ください。
続きを読む
23 : 45 : 06 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お誕生日(わたしの)
2010 / 03 / 27 ( Sat )
記念撮影

 大仏

家ではこんなに泣くんですが。

保育園にかぶっていったら、周りのお子様たちにはかなり人気
(一部のお子様を除く)

その様子を見るなり、
「大惺のパパの大仏やねんで!」と急に威張りだしたのには吹きました。

態度変わりすぎ ゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )



今日は休日出勤でした。

こんないい天気の日にくやしい!!!
と思ったので、夙川で写真を撮ってきました。

そろそろの季節ですね~

2010年3月27日現在 夙川の状況です。

2010.03.27 夙川桜1


2010.03.27 夙川桜2

まぁだ、2割程度、と言ったところでしょうか。
来週にはピンク色に染まっていることでしょう♪



私のお誕生日も少し前に終わり、また年を重ねてしまいました。

23 : 48 : 57 | イベント | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
わかやま
2010 / 03 / 02 ( Tue )
ご飯どきに息子が甘えた声で語りかけてくる。

「パパが一番好き~♪」

もうとろけてしまいそうになりながら、

ママが一番じゃないの?

と聞いたら、


「ママは、脂ぎってるからパパが一番すきなの」


う~ん、本当に子どもの前では言葉に気をつけなきゃいけませんね。 (-ω-;)



さて、ツマの実家のある、和歌山に行ってきました。

程よい距離にある やっちょん広場
1 やっちょんひろば.jpg

最近流行の、直売所

これが、安くて新鮮でいいものがいっぱいあるので、
最近は直売所で色々買うのにはまっちゃってます。


みかんの産地だけあって、柑橘類の量が半端じゃないッス。
2 さすがに和歌山.jpg

ちょっと珍しいものもあって、
いまだとツクシなんかが置いてありました。
3 つくし.jpg

色々とお野菜なぞを買い込んで、
ダンボールいっぱいの八朔を買って、午後からはイチゴ狩りへ。

イチゴランドカプリ
4 イチゴランドカプリ.jpg

和歌山県九度山町大字慈尊院 ちょっとマイナーなところなのでしょうか

お客さんは疎らでしたが、
大人1500円で、時間制限無し

そして 規模がすごい!
6 いっぱい!!.jpg

以前に行った、ウチから割りと近くにあるイチゴ狩りでは、
大勢の参加者に対し、
「ビニールハウスの畑のうち、この2列だけね?」と制限され、
あっという間に食べられるイチゴがなくなってしまい落胆したのですが、
ここは違う!!!

上の写真のレベルが、ずーっと横にもあるんです。

「どこでとってもいいですよ~」マジッスか!

ちらりと見るととっても美味しそう。

ちょっと探せば、こんなにでかいのがワサワサと!
5 でかい!.jpg

うまい~♪

生まれてこの方、こんなにたくさんのイチゴを食べたことはありません。

園の方もとてもいい方で、超満足。

また行きたい!


あ、小さなお子様を連れて行くときは、エプロンをした方が良いですよ~

こんなんになっちゃいます
7 汚れます。.jpg
↑服がまっかっか

23 : 21 : 41 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
