-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
共働き
2008 / 06 / 28 ( Sat )
ワタクシはムスコが大好き。
まぁ、世の親と言うものは、そういうもんだと思いますが。

あんまり好き好きなもので、
洗濯物を干しながら息子の服を見て可愛いを連発したり、
バイクでの帰り道、一人で息子のモノマネをしたり。
(踏み切り近くに来ると「カンカン!」、バスを見たら「ばっしゅ!」とつぶやく。
フルフェイスかぶってるんで、誰にもバレない)

こんな話をツマにしたところ、
ツマ( ゚Д゚)「ホンマに好きよなぁ。目に痛くないって感じやね」

(-公- ;)ウーン

それは、目に入れても痛くない、の間違いだね。



ムスコも明日で1歳8ヶ月。
ようやく慣れたと思った生活も、ツマが育児休業から仕事に復帰して
また慣れない生活が始まっています。

世の中にはたくさんの赤ちゃんのいる共働き家庭があるはずやけど、
みんなどんな生活してるんやろ?
と疑問に思ったので、逆に自分の生活をさらしてみようと思います。

とりあえず今日はこんな感じでした。

赤ちゃんのいる共働き家庭1日

6:00  ツマ起床 10分後オット起床(朝が弱く起きれません)
      ツマ、身支度開始 オット、家族3人の朝ごはん製作開始
6:45  ムスコをたたき起こし、一緒にごはん。洗濯機タイマーセット。
7:40  オット、自転車で出勤(会社まで片道約40分)
8:00  ツマ、ムスコを連れて保育園経由で出勤
      (バスで出勤、しかも保育園はバス停&駅から遠いので超大変)

お仕事

17:30 ツマ会社出発
18:00 オット、会社出発
18:30 保育園でツマと合流
      (今日だけタマタマ。最寄のバス停まで一緒に歩き、
       ツマはバス、オットは自転車で帰宅)
19:00 オット、家族のご飯製作開始
19:10 ツマ帰宅、ご飯ができるまでムスコと遊ぶ
      (この時間のムスコはお腹が減ってるので、ほっとくと泣き叫ぶため)
19:30 ムスコだけ先に晩ごはん(ツマが食べさせ、オットは夫婦のおかずを作成)
19:45 夫婦の晩ごはんスタート
20:20 食事終了 オットはお風呂を洗いに、ツマはムスコに絵本を読む
20:30 オットが息子をお風呂に入れる
20:40 息子だけ先にあがり、ツマが寝かしつける。ついでに一緒に寝る。
      オットは先にムスコだけ洗ってるので、ムスコ引渡し後、自分の体を洗ったり。
21:15 オット、お風呂から上がり、洗濯物を干す。
      ツマ、テレビを見る。
21:30 ツマ、お風呂へ。オット、食器を洗い、テーブルを片付ける。
22:00 ツマ、お風呂から上がってくる。オットとちょっとだけ語らい。
22:30 ツマ就寝。(今日は特別。いつもはこのぐらいから明日の保育園の準備。
             今日は金曜日なので、たまには早く寝なさい、と言うことで寝かせる)
23:00 オット、片付け終了。ブログ書き始める。
23:30 オット、ブログ記事が消える。
23:50 →今ここ

今日は金曜日なので、明日の準備がなくちょっとゆっくりしてますが、
次の日が平日だとなかなか自分の時間もないことが多いです。

手際、悪いですかねぇ?



自分の時間が欲しいよう。



↓ランダムじゃーんぷ。
ネットサーフィンの鉄人

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

00 : 06 : 24 | 運動 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<え? | ホーム | 寝相>>
コメント
----

恐ろしく働いてらっしゃいますね。育児分担素敵です。うちは共働きではないのでなんともいえませんが…
うちはぱぱが定時に帰ってくるなんて事は皆無なのでぴょんさんの奥さんが羨ましいです。
なかなか家族団欒出来ないもので…
by: ぷりぷり王子まま * 2008/06/28 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴょんさんの年の頃、
私は専業(内職)主婦で、家のことは私がやってました。
相方は夜遅い帰宅もしくは午前様で、自宅でも仕事してました。

だから共働きの家庭はわからないけど、とっても大変そうだぁ
ぴょんさんのように積極的に家事に参加してもらうと奥様も助かると思います。
頑張って~~!!
by: 鈴 * 2008/06/30 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

早い時間に帰れるときにやっとかないとねぇ・・・。今はたまたま早く帰れてて助かってます。

>ぷりぷり王子まま さま
「料理が苦にならない」というのが続くポイントなんでしょうね。
正直、料理するのって楽しいです。

>鈴さま
ほんと、去年まではここまで頻度はなかったです。今年、担当が絵になって早く帰れる日が増えたので、ちょっと余裕が。
去年までは毎日深夜でした、職場環境って大事ですよね。
by: ぴょん * 2008/07/06 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/86-7a5ec3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
