-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
残酷
2008 / 05 / 19 ( Mon )
ある朝、ムスコの前で着替えてた時のこと。

パジャマの上着を脱ぎ、上半身裸になった瞬間に

(≧∇≦)ノ  「おっぱいぃー!

とムスコに指摘されました・・・_| ̄|○・・・

しかも指差されながら。


・・・・・・この1ヶ月で2キロほど痩せたんだけどなぁ。


さて、あらゆる病気をもらってくる息子は金曜日からまた発熱。
ツマもダウンすることが多かったので、
ここ1ヶ月ほど、ほとんどの食事をワタクシが作らせてもらってます。
(早く帰れる時期なので結構幸せ♪)

なので、久しぶりにお子様レシピ

おやつに作ったジュレ
これは、こないだ買ったレシピ本「作ってあげたい彼ごはん」から。

グレフルじゃなくってりんごジュースで作ったのと、
ジュースを水で割ってお子様仕様に改良してます。

じゅれ

トラックバックしようとしたんだけど、
エキサイトブログ会員のみみたいで、エラーになるし、
かといって本を出版されているレシピを載せるわけにはいかないので、
こいつについてはレシピなしです。
(ググレばすぐ出ますけどね)

でも、めっちゃくちゃ簡単、5分でできます。(冷やす時間を除きますが)


きのうの晩ごはん。
お子様おにぎり
お子様マカロニグラタン
・さつまいも
20080518 でぃなあ


これは手作りなので、あとでレシピを書いておきます。
(たいした料理ではないんですが・・・)

んで、↓ これが今日の晩ごはん。
・白ごはん
・トマト
・かきたま汁 in お野菜
・ひき肉じゃが

2008.05.19 ばんごはん


おなかがすいて我慢できなくなったムスコの手が写りこんでます (*'ー'*)ふふっ♪


この後で、
塩茹でにしたソラマメと、
イチゴミルクを召し上がっておられます。

これも下のほうにレシピっときますので、興味のある方だけご覧ください。
一部のレシピなら、日ごろ料理をしないパパさんでもできるぐらい簡単ですよ♪

↓ダンナの趣味が料理だと便利ですよ?


↓ランダムじゃーんぷ。
ネットサーフィンの鉄人

↓レシピ
レシピっぽいものを・・・。
このぐらいなら、家事が苦手なパパさんでもできるんじゃないでしょうか。
(グラタン除く)

まずは、昨日の晩ごはんから。

お子様おにぎり】
・白飯を炊く!

・ほうれん草をさっとゆでて、みじん切り
・しゃけフレークをスプーンにひとすくい
・ゴマをする

ご飯に、しゃけとほうれん草とゴマを混ぜて、
しょうゆを4滴ぐらい。さらに混ぜて、ラップでぎゅっと握っておにぎりに。

お子様マカロニグラタン】
・マカロニを時間通りにゆでる
→取り出して5ミリぐらいの長さに切る

・薄切りかつ短く小さく切ったたまねぎと
これまた5ミリ角に切った海老をバターでいためて、
軽く塩コショウ。お子様用なのでほんの少しだけ。
お酒をc(゜ー゜*)チョッチダケ 大匙1ぐらいかな
そこに小麦粉を IN(大匙1ぐらい)

・さらに牛乳を投入(100~150ミリぐらいだったかな?目分量だったので・・・)
→少しだけコンソメを投入(粉タイプがうちにあるので、ホンのひとつまみいれました)
→中弱火で焦がさないように煮詰めていく

とろみがついたら、マカロニと混ぜて、
バターをぬったグラタン皿に入れて、チーズとパン粉を振りかけて
トースターで焼き目がつくまで焼きませう。

【サツマイモ】
畑に発芽した芋をいれ・・・
その辺は省略。

ごめんなさい、うそです。

サツマイモを水で洗って、7ミリ角ぐらいに切り、
中華なべで軽く炒め煮たあと(2分ぐらい)
さらにレンジでチン。
めっさ甘くなりました。

正直、レンジでチンだけでも十分おいしいと思いますが(^-^;



今度は今日のごはん。

【トマト】
包丁で切り目を入れたトマトをマグカップにいれ、
お湯を注入。
1~2分で皮がめくれてくるので、皮をむいて切っただけ。
湯煎にかけなくても、これで十分皮は剥けます。

【かきたま汁 in お野菜】
なべに水を張り、みじん切りしたたまねぎと、
すりおろしたにんじんをお鍋へ。
分量はお好きなだけでよいかと思います。

沸騰させたら、しょうゆとみりんを1:1で、
程よい味付けになるまで投入。

火を止めて溶き卵を入れて混ぜる。

水溶き片栗粉を混ぜる。
片栗粉を入れたら軽く日を入れる。→完成。

【イチゴミルク】
書くほどじゃないんですが・・・。

・マグカップに牛乳を注ぎ、レンジで人肌よりちょいぬるいぐらいに。

・5ミリ角ぐらいに切ったイチゴを入れて、スプーンで軽くつぶしながら混ぜる

( ゚Д゚)ウマー

簡単料理も入ってるので、
ぜひ、料理新米パパにチャレンジして欲しいですねー
21 : 20 : 28 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<やっと報告 | ホーム | 回復>>
コメント
----

料理が趣味の旦那様、うらやましい!!
うちの相方にも料理の楽しさを教えてほしい。
子供さんが病気がちなのは、
元気な子に育つ為だと思ってがんばってください^^
親はね、2~3年位たつと
子供のもらってくる菌に耐性がつくから大丈夫ですよぉ。(インフルエンザ等は除く)
多分ですけど^^;
by: 鈴 * 2008/05/19 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと偉いです!
うちの旦那はそっちのスイッチ切ってます
( ̄Д ̄;;
2キロ痩せたのはお世話疲れですか?

マカロニグラタンうちも良く作ります
くらいつきがいいので☆
けちらさずに食べてくれます♪
by: ぷりぷり王子まま * 2008/05/22 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパさんがんばっておられますねー小学校に上がるまでは色んな病気にかかりますから
大変、私も病院に行ってる時間の方が多かったように記憶しております。
田舎の小児科は先生不足で今の親御さんはほんとに遠方の病院まで足を運び頭が痛い問題です。
by: 田舎のオヤジ * 2008/05/22 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

お返事がたいへん遅くなりました・・・。

>鈴サマ
おいしそうに食べる子どもの笑顔に勝るものはないでしょう!
簡単にできる料理をぜひダンナさんに。
キャンプでヒーローになれますよ?

あ、コメントいただけるときに、もしよろしければURLも入れて欲しいなぁ・・・、なんて。

>ぷりぷり王子ままサマ
2キロ痩せたのは(たぶん)自転車です。
マカロニって子ども、好きですよねー
私は子どものころ、あまり好きではなかったのですが(^-^;

>田舎のオヤジサマ
夏には落ち着くんじゃないか、と定期健診でお医者さんからお言葉をいただきました。
ちょっとこの調子で風邪をいただき続けると、一家が持ちませんので。
近所にお医者さんがいないとなるとどれだけ大変か。今はわりと近くにお医者さんがあるので、本当に助かってます。ありがたいお話ですよね
by: ぴょん * 2008/06/03 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/81-1aa487b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
