スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
全滅
2008 / 04 / 03 ( Thu )
ムスコからか妻、夫へと伝染した風邪。

ムスコだけが先に治り、
オットとツマには猛威を振るい続ける。

・・・・・・

・・・・・・二人とも、もう若くない、ということ?


で、今日はさすがに限界を感じて、
朝少しだけお休みをいただいて病院に行ってきました。

帰り道に夙川でパチリ。
↓2008年4月3日現在

sakura

(クリックで大きくなります)

今日で8分咲きぐらいでしょうか・・・?
週末は天気さえよければ、いいお花見日和になりそう。

天気もそうだけど、まずは体調を治さないと、お花見どころじゃないんですけどね。

↓老化が進んだツマとオットに愛のマッサージを。


↓ランダムじゃーんぷ。気が向いたら押してみてくだせぇ。
ネットサーフィンの鉄人


以下、興味のある方だけお読みください。
家庭保育園レポート】
最近の働きかけ

・朝ごはん中に、「論語」CDのかけ流し
家庭保育園についてるCDのかけ流し(英語、フランス語、中国語)
・集中カード(正式名称なんでしたっけ?)を見せて、絵カード
・計算式見せ見せ(引き算が終わりましたが・・・)

1歳5ヶ月6日児です。

自由自在に走り回り、引き出しを開け、中のものをいろんなところに宅配してくれます。

最近人見知りがなくなりました。

言葉は、単語をチョコチョコと口走ります。
最近しゃべってる言葉↓
・パパ
・マミー(ただし、私は聞いたことがない)
・おっぱい
・バギー
・鍵
・CD(コンポの前へ行き、指差しながら)
・チーン(トースターが鳴ったときによく叫んでいる)
・アイアイ(アイアイの歌をかけたときにイントロでしゃべったらしい)
・ワンワン(犬の絵を見つけたら、鳴き声を聞いたら、とにかく犬が大好き)
・あびゅじゅぶじゅぶじゅ(意味不明)
・ハウ ドゥ ユドゥ~

一部の数字や文字を理解しているようです。
(数字表を見せて○○はどれ?というと、わかっているものもあるようで指を刺します)

明らかにこちらの話す内容を理解し、反応します。
ただ、日本語以外を理解しているのかどうかは現時点では不明。

私がお風呂に入るときや、朝着替えるときに
「お手伝いお願い!」と声をかけると、足元へ寄ってきます。
抱っこしてクローゼットへ行き、着替えを持っててね、と渡すと
とても大事そうに両手でぎゅっと抱きかかえてくれ、
リビングなどでおろして「ちょうだい」と言うと、一つずつ手渡してくれます。

抱っこして電気のスイッチのところへ行き、
電気付けて(消して)、と声をかけると、スイッチを押してくれます。

何も言わなくても、ゴミを拾って持ってきてくれます。
ゴミ箱に捨てて、とお願いすると、ゴミ箱へ捨ててくれます。

他にもいろいろありますが、意思疎通がかなりできるようになり、
日々の楽しさがかなりUP!です。

ただ、ご飯を食べてくれません。
特に白ご飯。
好きなおかずばっかり食べて、ご飯は口に入れても出してきたりします。

椅子におとなしく座ることもないし。

他のお子さんもこんな感じなんですかねぇ、お食事。

ただ、相変わらずパパの作ったおかずは大好きのようでよく食べます。v(。・ω・。)ィェィ♪
スポンサーサイト

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

23 : 27 : 14 | 家庭保育園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<何かうらみでも | ホーム | お仕事>>
コメント
----

風邪大丈夫ですか??
カホ、頑張ってますね♪
意思疎通が出来てきて、お互い毎日が楽しいですね(^^
うちも食事は相変わらず苦労してますよぉ。
ご飯だけでは食べないので、おかずと混ぜたり海苔かけたり色々やってます。
大人しく座るというのも今はまだ難しい時なんですかね。
すぐ立ち上がるのでうちも困ってます(><
by: 花音 * 2008/04/04 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-8いろんな意味で天才と言う素晴らしい奥様に拍手!
楽しいのでコメントしてみました。
金曜日に我が家も夙川へ行きました。
by: sunday * 2008/04/06 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~~~綺麗な景色ですね^ヾ(*>▽<*)ゞ
春ですね~ヾ(*>▽<*)ゞ
風は大丈夫ですか??
ホント家族中に移るのがホント辛いですよね~
早くよくなりますように・・・祈ってますヾ(*>▽<*)ゞ
by: あつママ * 2008/04/07 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

子供の風邪って意外と危険ですよね。
私は去年は絶対うつってました。
今年は妊娠したので免疫が高かったみたいであまりもらいませんでしたが…
あ、産後の体のせいもあったかも( ̄Д ̄;;
ごはん食べないですか…
うちも一時的にそういう時期がありましたよ。でも今は麺より食べます。
ある日を境に食べ出すかも。
by: ぷりぷり王子まま * 2008/04/08 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

>花音さま
カホ、がんばってるのはツマなんですよねぇ。
いちおう、私も教えは守ってますが、なかなか参加できなくて。
絵本を読んだり抱っこしたりはしてますが、もっとかまってあげたいんですけどねー。
保育園に行きだしたのですが、どうやってごはん食べてるのか不思議です。

>sundayさま
かわいいっすねぇ~、鼻がヒクヒクって感じで。
うちは、「夙川は人出が多いだろう」と、あえて夙川の近くの公園へ行きました。
近所の人だけなのでゆっくりできてよかったです。
花の命、本当に短かった・・・!

>あつままさま
治ったと思ったら、また新しい風邪をゲット!です。
このぐらいの年齢のときって、免疫が弱ってるんですかねぇ。摂取する母乳の量も減ってるし。
今もムスコは鼻が詰まっているせいで、ぶひゅーぶひゅーと豪快な寝息を立てています。

>ぷりぷり王子ままさま
子供の風邪と油断して一緒のベッドで寝たりいろいろしてましたねぇ。
いや、きつかったっす。
薬飲んで、マスクして、のどぬーるスプレーでのどの痛みをごまかしながら毎日深夜までの労働はこたえました・・・!
米、食べだすといいんですけどねぇ。そういう日が来ることを信じてます。
by: ぴょん * 2008/04/13 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/75-9f83683c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
