-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
この国の未来
2007 / 12 / 08 ( Sat )
ある朝。

起きて来たらムスコはすでに朝食中。
自分も出勤せねばならないため、ムスコと並んで朝ごはん。
パンを食べ終わり、ビタミン補給とばかりにミカンに手を伸ばすと・・・

こっちを見ている。( - ゛-) ジッー

皮をむき出すと、明らかに睨んでいる。( - ゛-) ジジッー!

口に入れるとついに唸りだした。 ウー c(`Д´c)

・・・・・・よく見てるよなぁ。



今日はちょっとまじめなお話。

最近ニュースを見てるとロクな話題がない。
特にこの国の行く先に関するもの。
道路特定財源を死守するだの、揮発油税の暫定税率を延長するだの、
参議院議員宿舎を新しく建替えるだの。
年金制度が破綻するから消費税をあげざるを得ない、でも議員年金については議論ナシ。

今の国会議員、特に与党。
真剣にこの国の将来を考えてくれてるのか、すっごい疑問。

今の国の借金、知ってます?
770兆円ですよ!

国民一人当たり、老いも若きも、
一人あたま1600万円以上借金を背負っていることになります。

財部誠一さんがHPの中で、国の借金時計(←リンクで飛びます)というものを作っておられます。
ぜひご覧になってください。この一瞬にどれだけの利息が発生しているか。

今、ガソリン代高いですよね?
あのうち、53.8円は税金なんですよね。揮発油税。道路特定財源です。
うち、24.3円は暫定税率です。30年も続いていますが。
この暫定税率が、来年の3月に終わるはずなのですが・・・。

この高い税率を維持して、道路を作ったり、
民営化した道路公団に税金を投入して高速道路の使用料を下げる、
なんて寝言を言ってる方々がいらっしゃいます。
年金下がる、税金上がる、給料上がらずで、
とどめにガソリンまで上がってる。(この1年で20円以上単価が上がってます)
この状況で、なぜに暫定税率を維持すると言う結論に至るのか。

暫定税率を維持するのであれば、せめて福祉や教育等に回せるよう一般財源化するべきじゃないのか。
いつまで道路だけを特別扱いにするんだか・・・。

無駄な道路、必要性の乏しい道路を作れば、またそれを維持管理するのに経費がかかるんですよ。
(もちろん全員ではないと思いますが)今の国会議員の方々に国全体の将来が見えてるんでしょうか。

ちなみに、道路特定財源
現実には余ってますから。


無邪気に笑うムスコを見た後、こんなニュースを延々と見ていると、
この子達が大きくなる頃、この国は、この子達は大丈夫なのかと不安になって仕方がないです。

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

00 : 23 : 59 | ボケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マルコメ | ホーム | 伸ばすよ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/55-22f64e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
