スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
成長の証
2007 / 11 / 15 ( Thu )
1歳を迎えた息子の成長は著しく、好奇心も果てしない。

最近は人差し指を立てて、
いち!って言いたいのか、何かをつつきたいのか、そんな指をする。

↓こんな感じ。

1




そして、風呂に入った時・・・(-ω-;)

パパの乳首を的確に突いてくるんです!。。゛(ノ><)ノ ヒィ
おまけに毛もむしられるし・・・。
今日はさらにむしったものを口に持っていこうとするので、あわてて止めました。
子どもって怖いですねぇ~。


さて、その恐ろしい息子の近況報告を過日いたしましたが、
他にもこんなことができますよーってのを追加してみたいと思います。

同じぐらいの月齢でも、人それぞれ。
他の方の育児ブログを見ていても、ホントに違いにびっくり。
ほうほう、こいつのとこはこんな感じなのかー、と
まったりとご覧ください。

「お遊び」
・車のおもちゃで前後に走らせることができます。最近は飽きたのかあまり見ませんが。
・本やおもちゃを持ってきてくれます。
・ちょうだい?とお願いすること、目新しいおもちゃでなければ渡してくれます。
・おもちゃを高いところに置く遊びが今ブーム。(いすの上とか)
・本を読んで欲しい時は、オットやツマの膝の上に自分から座ります。
(時々読み出した瞬間に去っていくこともありますが)

「対人関係」
・知らない場所に行くと、場所見知って泣き、親の足にまとわりつきます。
・お風呂から上がる時だけ、バイバイをします。他の場面ではしません。
・パパが仕事から帰ってくると、お出迎えに玄関まで来てくれます。

「発語」
・思い出したように「パッパ!」等と発しますが、意味のある言葉が増えません。

「いろいろ」
・親の言ってる内容がわかっているような・・・。話題に関連するものを持ってきます。
・歩くのがやたらと早くなりました。追いかけるのが大変です。
絵本を持ってきますが、読み聞かせをしようとすると去っていきます。
・台所の引き出しから食べ物を放り投げていたのですが、最近しなくなりました。
・靴を履くと泣きます。
・リュックを背負っても泣きます。
・朝ごはんの時、パパの足もとにまとわり付いて、モノ欲しそうに泣きます。
 (こいつならくれる!とわかっている?)

家庭保育園
ホントに報告するのが久しぶり・・・。もう妻にまかせっきりになっちゃってます。
@(;・ェ・)@/反省…

・毎朝の論語CD(ご飯時に後ろで流れてます)
・お昼間と夕方に英語のCDの掛け流し
・絵カード(今は鳥、だったかな?時々私もやります)
ドッツカード(ツマによると、ステージ3の終わりぐらいとのこと)

しかし、今やってるドッツの内容をあらためてみると、難しい・・・。
ホントにわかってるのかなぁ?

ちなみに、わが子に負けないようにと購入した、ニンテンドーDSの英語漬けは、
夫が時々思い出したようにやってますが、
ツマには今、やる余裕がないようで全く触れていません。

思い出したので寝る前にちょこっとやってきます!
スポンサーサイト

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

23 : 54 : 17 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<サイクルモードへ行ってきました | ホーム | 1歳児>>
コメント
----

これこそまさに観察日記。。
すばらしい観察力。
おけけを食べようとする息子さんはとてもたくましい感じですね。
家の3番目も今月23日で1歳です。

なんにもできないでーーーーす (がくっ)
by: てんこ * 2007/11/16 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
--うひょ~!!--

ん~これこそ本能です!
すばらしい~(◎'A`♭⌒♪*

掴んだ物が何かを考えるようになったら
また進歩しますね
楽しいBlogですね
また遊びにきますね~
by: nadesu * 2007/11/16 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん~やっぱり男の子は身体の発達のがすごいんだなぁ。
きっと立派な怪獣に育ってくれるでしょう……。
ウチのはこの時期、なんだかんだ喋ってましたが
まだ歩けなかったもんな~。

ニンテンドーDSは娘に取られました。
毎日DSでクラシックをお聞きになっています。
鼻歌でアイネクライネナハトムジークやら
ツィゴイネルワイゼンやら歌っていてヤナカンジです……。
by: 根津 * 2007/11/19 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

カホ友達ぴょんさんしかいないので
ここで叫ばせて~~~~~~。

ドッツカード、やめると怒るのに疲れ果てて
0歳児で一通りやってぽいと放置。
最近20まで数えたけど遊びになっちゃうから
「もうあきらめた……高い買い物だった……」
とお蔵入りしておりました。
今日、本人が「これやる~」と引っ張り出してきたので
めんどくせーなと足し算見せて「どっちよ」って聞いたら正解しまくり……。
「えー、なんでわかるの?」と聞いたら、当然という口調で
「わかるよ~」と言われました……。
全然やってなかったのに……。
マジメにやってる息子くんは、絶対理解しまくってるはずです。

ウチ、引算の正解率が気持ち低かったので
(引算なんか0歳児以来やってなかったから当然。正解する方が不思議)
ちょっと引算教えたら、ステップ3行ってみますワ。

すっげ~~~かあちゃん感動した。
by: 根津 * 2007/11/19 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

>てんこさま
今日がお誕生日ですねぇ。誕生日おめでとっ!
たくましくなってきましたが、まだロクにしゃべれませぬ(-"-;)

>nadesuさま
最近さぶなったなぁ、とか思っておりますが、秋田に比べれば全然あったかいんでしょうなぁ。東北へは青森へ一度出張したことがあるだけですが、街に普通に雪が積もってる景色に、関西人はシリコダマ抜かれた状態になった記憶があります。

>根津さま
怪獣っぷりは日に日にエスカレートしております。
先日はついに障子に大穴がいくつも開いておりました・・・_| ̄|○・・・
それにしても、DSを使いこなすだけでも「をい!」って感じなのに、鼻歌がそれですか。子どもらしく、そんなの関係ねぇ!とかはしないんですかねー。

ところで、カホ報告!すっっげぇぇぇ!
いやぁ、ウチもほったらかしなんで(嫁も手抜き系)、なかなか効果が見えないのでテンションが下がり気味だったんですが、夫婦でコメント見て、ちょっと頑張らねば!と思いますた。
あとあと効いてくるみたいですね。
by: ぴょん * 2007/11/23 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/52-7ba51852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
