-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1歳児
2007 / 11 / 08 ( Thu )
仕事を終え、鬼のような坂を自転車で登って帰って来て玄関を開けるとそこは・・・

ツマ( ゚Д゚) 「たーいせーい!ズボンはきなさーい!!」

キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ

上着を着て下はオムツ姿のムスコを、

バスタオル一枚で追っかけまわすツマを発見。


(´∀` )オマエモカー


と言うわけで1歳になったムスコは、風邪を引きかけて鼻水を垂らしながらも元気いっぱい。

1歳の小悪魔はこんなことができてしまいます。

・歩けます。小走りも可能です。でもコケます。
・呼ぶと寄ってきます。でもすぐに去っていきます。
・みかんを見せると寄ってきます。食べると去っていきます。
・物を渡すそぶりをします。受け取ろうとすると持ち去ります。
千鳥足で歩きながらおもちゃのゴルフクラブを振り回し、台所に侵入してガスコンロに戦いを挑みます。
・パパのかばんや洗濯機におもちゃをそっと入れてくれます。
・お風呂で「これでもか!!」と言わんばかりに、ちんちんを触り続ける。
・それでも飽き足らず、オムツ換えのとき、オムツをはずした瞬間にちんちんを触る
・そーれーでーもーまだ足りないのか、お風呂でパp (以下略
・パパと言ってごらん?と促すと「ッパ!」と省略語を使って呼んでくれます。

まともなところでは、
どうも言葉の意味がわかってきたようで、
大人がしている話題に関連する絵本を持ってくることがシバシバ。

例えば、
・幼稚園の話をしていると「あーんあん」を持ってくる。
(幼稚園に行くのはいいけど・・・と言うくだりがある)
・ペンギンの話をすると、ペンギンの形をした絵本を持ってくる
・動物の鳴き声のするおもちゃを触った後、とりかえっこを持ってくる。
(ひよこの声を色んな動物と取り替える内容の絵本
ツマの機嫌が悪い、疲れているときは私の方へ寄ってくる
・触ってはいけないものを触っていて注意されると我慢できる
(ただし、オットが注意した時に限る。ツマ不可)
等など・・・。

意外とやるやん?みたいな感じが。
肉体的成長は感じ取っても(やたらすばしっこくなった)
精神的成長がなかなか感じられなかったので、ちょっと感動です。

ただ、私のいない日中の暴れっぷりはすさまじいらしく、
仕事から帰った私を出迎えるツマは、日に日にヘロヘロになっている気が・・・。

その暴君大惺も、外では極度のヘタレ。
知らない場所に行くと(友人の家など)、
場所見知り、人見知り。1時間以上慣れてくれず、抱っこから降ろすと泣きっぱなし・・・。
しかも最近夜泣きも時々。布団が暑いんでしょうか。

よく世に言う、「魔の2歳児」。
ウチはおもっきり該当しそうで、今から戦々恐々です・・・。

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

テーマ:゚*.ヽ(o`・∀・´)ノ.*゚オッシャ!! - ジャンル:日記

00 : 28 : 03 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<成長の証 | ホーム | 1歳。>>
コメント
----

すっごい成長ぶりですね。
なんかもう幼児になったって感じ。
ちょっと家のなんかと比べ物にならないなーー。
妻不可ってのが良いですね。
かわゆい。
by: てんこ * 2007/11/08 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっそく雄三のつぶやきに来ていただいてありがとう(笑)
今日は朝早くから免許の更新にいってきました。みんな平日に休みがとれないんだろうね、免許センターはいっぱいだったよ。なんか6月から中型免許ができて自動的に8トンまで運転できる免許になって戻ってきました(笑)不思議ですね。安芸の宮島も平家一族の怨念もあって紅葉が真っ赤になりました。それではお礼まで。。。
by: 雄三です * 2007/11/11 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

>てんこさま
どうも息子は、オットとツマに対して態度が違うようで。
幼児・・・ではないですねぇ。やっぱりまだ赤ちゃんの域を出ませんねぇ。
なんせ、ロクにしゃべれませんし(^-^;

>雄三さま
そういえば紅葉が始まりましたね。もう真っ赤に?ウチの周辺はまだ色づき始めたぐらいですかねぇ・・・。
宮島と言えば、昔お仕事で宮島競艇へ行ったことがあります。今はどうなっているんでしょうか、懐かしい~。
by: ぴょん * 2007/11/15 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/51-ffb9f3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
