-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
意味があるのか?
2010 / 01 / 25 ( Mon )
保育園に行く前。

「 靴下はいてな~ 」 とムスコに頼むと

(・_・")「疲れてるんだべぇ~」


お前はいつからドクロベェ様になったんだ?




さて、久しぶりに家庭保育園の報告を。

3歳と3ヶ月弱になっております。



チマチマとやってた「ドッツカード」。

やはり共働きでめんどくさがりの我々夫婦はマメに毎日実施することが出来ず、
出来る時だけ・・・、とか、気が向いたので・・・
というスタンスでした。

ちょっと前に、
ヤフオクドッツのDVDを自作して売ってる方がいらっしゃったのでコレを購入。

最近ちょこちょこと英語のDVDを見せており、
DVDには興味津々なので見るかなーと思ったら、結構反応してくれます。







最近、ドッツカードの効果が 全く得られていない ことが判明。
(現時点で、ですが)


見てるときに本人に
「今のが20とかわかるの?」と聞いたら、「うん、わかるよ~」と返事をするものの

手のひらに乗せたイチゴの数がいくつかわからない
という泣きたくなるような現実がそこに。

3つ乗せて見せて、コレいくつ?と聞くと、
指で一つずつ指しながら(この時点で広い視点でぱっと見て数を理解する、ってのが出来ていない)
いち、にぃ、さん・・・。と数える。

何個やった?と聞くと、「二個!」

なぜか最後に数えた数から1足りない数を個数として教えてくれます

ホントに効果あるのかなぁ~ (-公- ;)

00 : 19 : 03 | 家庭保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<節分 | ホーム | 一年の計は元旦にあり>>
コメント
----

はっはっは!
数の概念はわからないかもですね~。
ウチも結局しまじろうで覚えました。
マメにやらないとダメなんかもなぁ~~。

ウチはよほどしまじろうのが効果感じました……(-公- ;)
by: 根津 * 2010/02/01 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

英語なんかも同じで、
家庭保育園で禁止されているDVDを見せだしたら
飛躍的に英語の語彙が増えましたよ・・・_| ̄|○・・・

まぁ、長い目で見て
効果があればラッキーぐらいで続けてみることにします。
by:  ぴょん * 2010/02/03 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/187-2251e264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
