スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そういや3歳になってた
2009 / 11 / 01 ( Sun )
今日、洗濯物を干していて思った

たしかに、そんなに高給取りでもないが、
そこまで貧乏でもないはずだ。


だから、



いい加減、産褥ショーツを使い続けるのはやめてくれ・・・。



さて、
三段活用で落ち込んでいたツマですが、
暖かいコメントともに幾分元気を取り戻しました。

本人的には、保育園への送り迎えにバスに乗るのですが、
その中や、往来で出会う人に向かって

 「おっちゃん!」「バカ!」

と指をさしていうのが我慢ならないそうです。



気が付けば3歳の誕生日を迎え、
家庭保育園も卒業(?)です。

もともと二人してぐうたらな性格な上に共働きだったこともあり、
あまり熱心には出来ませんでしたが、
3歳時点でのムスコのできることを書いてみようかと思います。
(超久々)




【トーク】


 ・5語文以上のおしゃべりが出来ます。
 (きょうな、公園の階段で、バッタさんがおったから捕まえて、草むらに逃がしてあげてん。みたいな感じ)

 ・1から20までを口頭で数え上げることが出来ます。
  ちなみに、英語でも20まで数を言うことが出来ます。
  が、実際にあるものの数を数えることは出来ません。
  (5つぐらい積み木を見せて、「コレいくつある?」と聞いても、10ぐらいまで数えてしまう。
   今日、4つまで成功)

 ・ツッコミが出来ます(なんでやねん~はばっちり)

 ・時々英語を口走ります(ハウドゥユドゥ~とか言ってます)が、意味はさっぱり理解していません。



【一般知識編】

 ・やっていいことと悪いことの区別は出来ています。
 (コンセントは触っちゃダメ、お絵かきはあのノートにする、等)

 ・たまに気が向いたらおまるでおしっこをします。でっかい方は出るがままです。

 ・料理を手伝います
 (ホットケーキの元を混ぜる、トマトを洗う、手を添えてやれば包丁で野菜を切る)

 ・ひらがなのうち、 「 い 」 「 し 」 は認識可能、たまに 「 く 」 「 こ 」 も正解。でも他はさっぱり。

 ・本は大好きで、毎日何冊も読みます。



【がっかりだよ編】 
家庭保育園の、「こんなにすばらしいのよ!?」という成功の声とは程遠いもの。

 ・ドッツカードを見ても、わかっていないような感じがします。

 ・英語もさっぱりわかっていません(当然ですが)

 ・やっぱりきた魔の三歳児(反抗期だからみんな来るものなんでしょうけど)

 ・本を自分で読むにはいたらず。



【それ以外の問題点】

 ・凄まじい人見知り。対人関係が 超屁たれです。
  他の知らない子どもがいると、公園遊具等で遊ぶことを拒否します。

 ・極度の怖がり
  公園やアスレチックの遊具は怖がって一切近づきません。
  ブランコも、1歳ぐらいの赤ちゃんみたいな子が乗れるものでも怖がります。


こんな感じでしょうか。

基本的には優しい子に育っているような 気はするので
まぁ いいか、というところです。

パパが小さい頃は、
「えぇ?そんな危ないことしてるの!?」と、いうことばかりしていたので
個人的には少々物足りない気もしますが、
こっちの方が楽なので、今からに期待したいと思います。


↓小さい頃、無謀なあそびしてましたよね?ね?
スポンサーサイト
16 : 41 : 03 | 家庭保育園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<逆ナン | ホーム | もうすぐ3歳>>
コメント
----

いいところはドンドン伸ばしていって、
悪いとこは早いうちになおさないと
ウチの娘みたいになかなかなおらなくなってしまうかも…  それとツッコミができるなら合格v-218  関西人の試練やもんねv-411
by: お出かけ家族 * 2009/11/03 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

去年、従兄弟の子供が3の付く数と3の倍数はアホになって1から30まで数えていたのを思い出した。
by: ビリキナータ * 2009/11/05 04:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

3歳でこんなにたくさんのことが
できるんで、すごいですよ。
わが子は3歳の時はぴょんさんちの
息子さんの半分もできなかったと思います。
「それ以外の問題点」なんかは
バッチリ出来てましたけどね(爆)
by: まえっしゅ * 2009/11/06 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしです。
自分のブログはまだ再開してません、念のため。

普通の賢っぽい3歳児ですな。
ウチも家庭保育園後半やってなかったけど、そんなかんじです。
親が必死にならないと、あの値段の価値はないのでしょうな……。

ウチは5月1日生まれなので、3才からしまじろうを1年早めてやってみました。
(年少の前の年から年少を始めた。今年少だけど年中コース)
フツーについてきますぜ。
ただし、算数はギリギリ(アウト)かなぁ……。ドッツカード真面目にやってなかったし。
おそらく、息子くんも今から1~2か月でひらがな総なめ、
数字の暗唱ではなく「数を数える」ことを開始、
1年以内にカタカナも総なめ、かと思われます。
それなりに日本語は得意になると思いますぜ。
ひらがなとか、3才ちょいで突然一気に覚えましたワ。
ご期待くださいな。
by: 根津 * 2009/11/09 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

>お出かけ家族さま
私に似たなら突込みが出来るはずなので、ちょっと嬉しいかも!です。
ようやくブランコに乗れるようになって来ました。

>ビリキナータさま
うむ!
我がムスコも将来は是非そうなって欲しい・・・のかなぁ。イヤ、面白いのはいいことだから、すばらしいことです。

>まえっしゅさま
文学お子様に育っているようです。もう少し体を鍛えないと、色気づいた頃にもてないのでは、と心配しております。
どこかプールにでも放り込むかな・・・。

>根津さま
名前を見てびっくり!って失礼?
mixiはやってないのでよくわかりませんが、やはり楽しいのでしょーか。
文字関係は、確かに少しずつ興味を持ってきたみたいなので、うまくすれば覚えてくれるかな?と期待しちょリマ。カタカナも含めて覚えてくれると嬉しいなぁ~
by: ぴょん * 2009/11/17 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/180-f1bd15d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
