スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2歳児の知恵
2008 / 11 / 23 ( Sun )
ムスコが2歳になりました。

1歳になった時は、なんていうか、
一生懸命やなーって言うのがしっくり来たけど、

2歳は・・・・・・・・・こざかしい!


結構いろんな言葉がしゃべれます。


・3~4語文を語ります。

意思表示がはっきりしています。(○○食べたい、ねんね、したい等)

アニメキャラを覚えつつある。(アンパンマンが好きになってきた)

・何事も自分でしたがります。親に手伝われると発狂したように泣き叫びます

言い訳をします。

   ↑ コレが “こざかしい” と思う理由なんですよねー



【最近覚えた言い訳 ベスト3】


□ 3位  ネンネしたい

  昼間に遊んでる時に突然発動。かまって欲しいんですかねー。
 悪いことをしてて、しかられた時に発せられることが多い気がします。

  まぁ、夜はちゃんと寝よるんでいいんですけどね、
 昼間なんて、布団に行く、とまで言うので連れて行ったら寝ない

 ママはブチ切れですよ。パパに八つ当たりですよ。
  

○ 2位  痛い

  もう10日ほど前なんですけどね、保育園で
 右手の第1関節と第2関節の間の、手のひら側をすりむいてきたんですね。

  確かに痛そうでした薬塗ったり包帯巻いたりしてました。

  でもね、もう完全に治ってるんですよ。

  なのに、手のひらを握り締め、何かあると 「痛い」

  言ったすぐ後に、大好きなおもちゃを握り締めて振り回してるので、仮病バレバレ

☆1位  お口いっぱい

  ご飯の時にですね。あまり好きでない食材があるわけですよ。

  例えば今日はちゃんこ鍋にしたわけですが、
 豚肉やニンジン、マロニーは大好きなんですけどね、
 ハクサイは嫌いなのですよ。

  ハクサイを食べさせようとすると (・_・")「お口いっぱい」と言って食べないのですよ。
 口は空っぽなんですけどね。

  お腹いっぱいなのかな、と思って他のもん(鱈とか)を食べさせると、食うのですよ。
 で、口からあふれさせながら
 「もっと欲しい!それ、ちょうだい!」



いやぁ~、2歳児って、ほんっとうに面白いですよね (-゛-メ) ヒクヒク

スポンサーサイト
23 : 32 : 05 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お歌大好き | ホーム | たらこ好き>>
コメント
----

覚えたの言葉をつかって、
言い訳にするのも、こどもなりの知恵なんでしょうね。

余談ですが、3位の ネンネしたい。
ちょっと大きくなってもまだ都合の悪いときに使われる可能性大ですよ。
(わが娘が、そうでしたe-330
by: まえっしゅ * 2008/11/24 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは!かわいい!
でも、こざかしい、ってお母さんがブチ切れる気持も超わかります(笑)
知恵がどんどんついてきますよね~。
うちの三歳児も、ずる賢さがアップしてきてます。
産まれたての次男坊が無垢な天使に見えますよ(笑)
パパにやつあたり・・なんだか耳が痛いです(汗)
by: み * 2008/11/24 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

お誕生日おめでとう!
これから更に笑える毎日ですね。
うちは、先週3才に。
それでかなあ、
ぴょんさんのトコに遊びにくると、
まず懐かしい足の裏にうるっときて、
記事にまたうるっとくること多いんですけど。
by: きんとと * 2008/11/25 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

>まえっしゅさま
お口いっぱいのほかにも、「あつい」もよく使ってますね。
なまあたたかいかな?レベルでも、好物じゃなければ言い訳しよります。
やはりこれから先も使われていくのでしょうね、この言い訳たちは。

>み さま
小ざかしいですねぇ。
ずるがしこさアップですか、言葉が増え、知恵が付くとどうしてもそうなっちゃうんですよねぇ。
ウチも欲しいなぁ、新生児。
2時間ほどレンタルぷりーず♪(長期間は不要)

>きんととさま
あっらぁ~、そういってもらえるとなんだかうれしいッスねぇ。ちょうど一年前ですか。
あの足跡もそろそろ変えるべく、準備はしてるものの、なんとなく愛着もあり、変えるのを忘れてるだけだったりと、いつまでも新生児の足のままです。
by: ぴょん * 2008/11/25 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/134-40acddf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
