-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何が正しいのやら
2007 / 02 / 09 ( Fri )
(-公- ;)ウーン

ネタがないなぁ。
最近は毎日深夜まで仕事続きで、
土日も家で仕事してたものだから、
ムスコについてもツマについても、
特にエピソードが・・・。

やっと時間ができてもネタがないや_(^^;)ツ アハハ
明日から3連休。今回は持ち帰り仕事もないし、ゆっくり家族と遊んで疲れを癒してネタを探そうっと。


そういえば。
助産師、保健師、医者、先輩。
育児に関していろんな助言や指導をいただけるのはいいんだけど、
みんな言うことが違うのには困ってしまう。

ので、頂いたみんなの指導・助言の内容を見比べてみよう・・・。


b_03.gif

授乳
 ウチの通ってた産院の助産師によると、生後2ヵ月までは3時間おきに必ずあげなさい、
(夜中も寝ていたとしてもたたき起こしてでも飲ませなさい、と。)
 あげる時も、右乳1分、休憩1分以上、左乳1分、休憩1分以上、右乳2分、休憩1分以上、左乳2分。合計で20分以上かけてあげなさい、とのこと。(人により母乳の出る量が違うため、指導される時間が違うらしい。)

 我々が読んだ育児書等では、欲しがったら欲しがっただけあげなさい、とのこと。
 両親も欲しがってたらあげればよい、って言う意見。
 
 我が家では、とりあえず最初は産院に入院してる時に指導を受けてたので、産院の言うとおりにあげることに。生後3ヶ月を過ぎたけど、体重はまだ5キロに達せず。
 ここらで方向転換。産院の言うとおりにあげてると、あげ終わった(規定の時間経過後)後、ものすごく泣くことが多かった。体重も増えが悪いし、息子はもっと欲しがって泣いてるように見える。ということで、あげる時間を少し長くすることに。
授乳後泣くことはほとんどなくなりましたな。

だっこ
 産院では、だっこをしすぎないように。抱き癖が付くから、という指導を受けた。
 ところが家庭保育園では、抱き癖を恐れず、いっぱい抱っこしてあげなさい、と正反対のことを。
 周りの友人なんかも抱き癖が~と言ったことをよく言う。

 せっかく家庭保育園をよしと思ってやっているし、抱き癖、と言うけど抱けるのは今の間だけ。昔はおんぶに抱っこで育ててたんだし、抱っこをたくさんしてあげることで愛情を感じてくれるはず。ということで、我が家では抱っこしまくり。
 今のところ特に困ったこともなく、ますますわが子をかわいいと思ってしまうだけで問題なく過ごし中。体重が増えてきたらしんどいのかな?

離乳食
 産院では、生後2ヵ月検診が済んだら番茶と果汁を与えなさい。3ヶ月になったら野菜スープを。
 ツマの職場の保健師さんからは、果汁は赤ちゃんには味が強すぎるのであげないほうがよい。母乳だけで十分水分も栄養も足りている。この時期に甘いものあげると、甘いもの好きになっちゃうよ?
 両親からは、あげるんやろ?みたいな感じ。生後2ヶ月チョイになって帰った時に、まだ果汁とかあげてないの?買っておいてあるのに、って言われる。
 ネットで調べてみたところ、学会等では果汁はあげないほうがよい、との発表があるようだ。

 ツマと話し合った結果、二人とも早い段階で果汁をあげるのは同意できず、母乳と番茶だけにすることに。小さいころからジュースやお菓子は与えない!と言うのが妊娠がわかった頃からの夫婦の同意事項だし。


みんな言うこと違うよなぁ・・・。
とりあえず色々聞いて、一番納得できる方法を採用することに。
他の家庭ではどうなんでしょ?

↓良かったらポチッとしてってくださいね
b_03.gif


テーマ:ボー( ▽ )o〇O - ジャンル:日記

23 : 24 : 47 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<楽しい料理 | ホーム | 合法的タダ働き>>
コメント
--こんにちは♪--

ぴょんのツマ様、先日はブログに訪問&コメントありがとうございました^^
ベビが1日違いということで、うちもそう!と共感できるところがたくさんあります。
うちも頭ぐりぐりしすぎて後頭部薄いし、
こぶししゃぶりがはげしくて、お風呂で体洗うときに石鹸が入らないかヒヤヒヤですし・・・
確かに子育てに関して言う事がみなさん違いますよね。
何を信じればいいのか・・・
とりあえずうちも抱っこしまくりですが(笑)
ではまた遊びに来ますね♪
お互いカホの働きかけも頑張りましょうね!!
by: 花音 * 2007/02/19 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

旦那のブログ見ていただいてありがとうございます。早いもので四ヶ月になりました。花音さんは寝不足で大変そうですね。うちは夜中は泣かないんだけど、夕方すごい声で泣いて手がつけられません。ドッツや絵カードもやれない日もあるので、全然進んでなくって、もっとがんばらなきゃなと、反省の日々です。
by: ぴょんのツマ * 2007/03/02 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。
周りの意見って、さまざますぎて・・・こまっちゃいますよねー。
うちは4歳と、一歳0ヶ月の2人ですが、産んだのが助産院だったので、これまた周りとは正反対意見で・・。結局、自分らで納得できる、と思った方法を選んでやってきましたね・・・。
フラッシュカードも、やりましたよー。一人目の時は。今はおもちゃになってますが・・。

よかったら、うちのブログにもいらしてくださいね。
by: アリーニ * 2007/03/04 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/13-6b27065e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
