スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手術後4日目
2008 / 11 / 02 ( Sun )
手術後4日目

5:30 のどの激痛で目が覚める。痛み止め服用。

8:00 朝ごはん。
術後4日目朝ごはん
3分粥、キャベツの味噌汁、牛乳、黄桃。ノリの佃煮が付いていたが、しみそうなので使用せず。

痛み止めのおかげか、飲み込む際に痛みはあるものの、ゆっくりと何とか食べる。
味噌汁の『汁』はしみるので、具だけを食べる。

8:30 問診。手術後、自然治癒に任せるのみで、痛み止めと抗生物質しか薬が出ないので、
ネブライザー(吸入)を使ったりしないのか聞いてみる。この病院ではしない、との事。
傷よりも、口の奥のほうにできている口内炎が痛いのではないか、との事。

9:00 問診を終えて部屋に戻ると、例のいびきオヤジがすでに大いびき

10:00 痛み止めがいい感じに効いている。とろけるプリンを食べる。んまい。

12:00 ひるごはん。
手術後4日目昼ごはん
3分粥、豆腐、根野菜とミンチの煮物、サラダ、みかん。
サラダはのどを通りにくく、半分残す。みかんはめちゃくちゃしみるので、1つだけ食べてギブアップ。

14:30 痛み止め服用。
どうやら6時間ぐらい効いてるみたいなので、晩ごはんまで持つように時間を調整してみる。

15:00 私の父母・おば来訪。
おばは、なぜかお見舞いに「ゴーフル」「カステラ」「メロン」と、
今の私が食べれないものをオンパレードで買ってきており、
ツマに持って帰ってもらう。

扁桃腺摘出手術後は、のどの粘膜がちょっとづつ再生しているので、
ゴーフルなどのクッキー系、スナック菓子系は厳禁なんですよね。
顔見てちょっとしゃべって一向は我が家へ帰宅。
じいちゃんたちは、孫が見たくて仕方ないようで、保育園へ直行していった。

18:00 晩ごはん。
27日晩ごはん
3分粥、春雨ときゅうり・にんじんのマヨ和えサラダ、あんかけオムレツ、水菜のおひたし、牛乳。

時間差をつけて飲むようにした痛み止めはまだ効果を発揮しており、痛みはかなりましだった。

45分ほどかけてほぼ完食。
片付けの際に、同室の、いびきをかいてない人と一緒になり、いびきオヤジについて話す。
やはりその方もいびきに悩まされており眠れない、と言っていたので、
余っていた耳栓を差し上げる(2個入りだったので、1セット余っていた)。

20:00 ドラクエ4クリア。

21:00 処方されたうがい薬でうがいをする。患部に激痛、とてもうがいなどできない。

22:00 耳栓をして就寝。

痛み止めの服用のタイミングがわかってきた頃。
朝一だけはどうしようもないが、それ以降は、痛くても何とかなる時間帯を作って乗り切るようにする。
医師からは、「後は日にち薬なのでいつ退院してもいいですよ」と言われるが、
同時に「痛みが落ち着くのはあと3~4日してからでしょうから、退院はその辺ですかね」とも。

のどの痛みの原因が、口内炎なのか傷なのかがわからない。どちらにしても激痛。

扁桃腺手術を悩んでる人の目に止まりますように。
 
スポンサーサイト
23 : 55 : 48 | 扁桃腺摘出手術 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<手術後5日目 | ホーム | 手術後3日目>>
コメント
----

始めまして!
楽しみに見ています!
ブログランキングポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!
by: taka * 2008/11/03 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんなぁぁ~~~~。
しばらく巡回サボってる間に闘病記やってた~。
闘病記マニア?の私としては見逃せないワ。
母だの旦那だのが入院したのを思い出しますわ。
旦那入院したのが去年なので、ウチのは2歳半でした。
2歳半と2歳児とは雲泥の差ダヨネ……。
ウチのはお行儀よくパパに甘えてましたぜ。
でも最初は管つけたパパが怖かったみたい。
たぶん息子っちもいつもと違うパパに怯えてたんだと思うよ~。

しかし、大変だったのねぇ。
おつかれさまです。
続き楽しみにしてまっす!
by: 根津 * 2008/11/04 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変そうです。
飲み込むの痛いってつらいですよね。
ごっくんってどうやってもやっちゃうし飲み物でさえやっちゃうし痛みからは逃れられないんですよね
扁桃腺族なんでなんとなくわかります
流動食っぽい食事もつらい…ってか心がつらい…

by: ぷりぷり王子まま * 2008/11/04 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

>taka さま
コメントいただいておいてこんなことを書くのもどうかと思いますが、手当たりしだい訪問してるみたいですが、本当にちゃんと各ブログを読まれているのでしょうか・・・?中身についてのコメントもいただきたいところですねぇ。

>根津さま
おぉ、闘病記になってからコメントが減ったので、やっぱりはずしてるかなーと思ってたんですが、少しでもコメントが入れば、ちょっとは書かねばなぁと思えまする。
子どもは病院嫌いなんですかねぇ。2歳半になったら反応は違うのかしら。これは実験せねば・・・!(ちがう)

>ぷりぷり王子ままさま
これであの高熱地獄から解放される!と喜んでおったのですが、職場で、すでに扁桃腺取ったよって人から、
「高熱は出なくなったけど、微熱がじわじわ延々と続いてしんどい」と聞いてへこんでます(しかも二人から)
実はまだのどが痛みます。仕事なんぞに行くからですかねぇ。
by: ぴょん * 2008/11/05 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/125-25d38cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
