スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入院時の持ち物
2008 / 10 / 31 ( Fri )
入院持ち物リスト】 (扁桃腺摘出手術)

・T字パンツ
  手術の際に着用すると案内には書いてあったのですが、怪しいので持って行かずに、
 「入院当日に確認して、本当に要るのなら病院の売店で購入するつもり」で行って、
 看護師さんに確認したところ不要との ことなので使いませんでした。

・パジャマ
  入院すると24時間着っぱなしになるので、3着ぐらいあると便利。私は3日同じのを着て
 着替えるサイクルだったので、2着で何とかなりました。

・パーカー
  もしかしているかも、と思って持って行きましたが、(当然)空調が効いていて、全く必要
 なかったので、 見舞いに来たツマに持って帰ってもらいました。

・靴下
  5足ほど持っていったものの、退院日以外はずっと裸足で過ごしたので、2足で十分だったかなと。
  冷え性の女性なら必要なのかな?

・下着
  4日分持っていって、洗濯して回そうと思ってましたが、ツマに新しいものを持ってきてもらえる
 機会があったので、洗濯せずにいけました。

・スリッパ
  新しく買うのはもったいないと思ったので、家にあるサンダル(近所にチョロッと出るときに
 よく履いてるやつ)を持っていきました。

・めがね・コンタクトレンズ
  日頃はコンタクトですが、入院中はメガネで過ごしました。ただ、バイクで病院まで行ったので、
 その時は、ワンデーの使い捨てコンタクトを使いました。目薬も持っていけばよかった!
  本やゲームのし過ぎで目が疲れました。

・マスク  
  寝るとき乾燥するかな?と思って持って行って使ってみましたが、そういう次元の
 問題ではないほど空気が乾燥しているのか、単に傷が痛むのか、使っても使わなくても同じぐらい
 痛かったので、1回しか使いませんでした。
  
・お風呂セット
  石鹸、リンスインシャンプー。

・洗顔セット
  洗顔料、肌水を持っていきました。

・歯磨きセット
  旅行用のやつを。

・タオル
  タオル・バスタオル等。バスタオルは2枚、タオルは5枚。ローテを組んで使い、
 洗濯をすれば十分おつりが来ます。

・ドライヤー
  お見舞いに誰か来る日は、シャワーぐらい浴びて、髪の手入れぐらいしたいものです。

・小型懐中電灯
  術後の口の中の様子を確認することができます。持っていくのを忘れました。
  舌を手で押さえて、こういうので照らさないと見えませんよ。

・ビニール袋
  ちょっと大き目のが何枚かあれば、洗濯行きのものを入れれます。
  コンビニ袋数枚があれば十分かと。

・ティッシュ
  人によりますが、私は3箱持っていきました(邪魔)。
  私は手術後6日後に退院になりましたが、1箱ちょっと使いました。3箱使ったと言う方も
 いますが、2箱持って行って足りなければ売店で買えばいいんじゃないでしょうか。
  家から持っていくにはとても邪魔です。

・ウェットティッシュ
  100均で買いました。子どもが見舞いに来て、ご飯やおやつを食べるときに汚しますので
 必須でした。その辺をちょっと拭いたりできるので便利です。

・拭くだけ洗顔シート
 手術後に動けなかったり、お風呂制限令が出ますが、とりあえず顔だけでもさっぱりできます。でも2回しか使わなかったので、残りは職場へもって行きます。

・ブラシ
  髪をときたくても、ブラシか何かないとお話になりませんよね。
  女性だとゴムやヘアピンもいるんでしょうか。

・プラスチックのコップ
  うがい薬を処方されたりしたので、持って行ってよかったです。もっぱら歯磨き用。

・海苔の佃煮
  口蓋扁桃摘出手術を受けられた方の多くは持っていくと聞いていたので持って行きましたが、
 塩味が滲みそうでほとんど使いませんでした。もっと使えばよかったかな。
  個人的には岩のりの方がすき。

・スイーツ等
  アイスクリーム・プリンなど。ヨーグルトは、美味しくいただける日と滲みる日があり、途中から
 手を出さなくなりました。自分で売店へ行くか、お見舞いにリクエストしました。
  人生の中で、こんな短期間でこんな大量のプリンを食べたことはありません。

・携帯電話・充電器
  充電器を忘れるとえらい目にあいます。パケット料金を見直ししておけばよかったかな~、
 いっぱい使いました。ワンセグが付いてれば、テレビをレンタルしなくて済みますよね。
 (私は付いてない携帯なので、テレビなしで過ごしました)

・DS・充電器・ソフト
  ソフトを4本持っていきました(ドラクエ4、もじぴったん、逆転裁判4、ガンダム麻雀)。
 めちゃめちゃお世話になりました。こいつのおかげで、テレビは借りずに済みました。

・本
  ハリーポッター3冊、推理小説(赤川次郎)×1冊。すべて古本屋で、1冊100円。
 お財布にやさしいが、ハリポタはでかくて邪魔だった。面白かったけどね~。
 文庫本のほうがいいでしょうね。

・イヤホン
  DSにしか使いませんでしたが、こいつのおかげで夜もゲームができました。

・耳栓
  私は大部屋(4人部屋)だったんですが、とにかく同室にいびき等がうるさいオッサンがいて、
 これなしには寝れませんでした。男性で大部屋に入る方にはお勧めしておきます。

・S字フック
  あると便利!と言ううわさを聞きましたが、私には必要ありませんでした。

・洗濯ばさみ
  あると便利!と言ううわさを聞きましたが、私には必要ありませんでした。

・ほぼ日手帳 
  日々の記録をつけるのに、とっても重宝しました。何か記録用の手帳はお勧めです。薬の管理もできるし。

こんな感じです~

 
スポンサーサイト
16 : 32 : 43 | 扁桃腺摘出手術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2歳! | ホーム | 入院前日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/117-c6d59f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
