スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
勧善懲悪
2008 / 09 / 24 ( Wed )
ウチは家庭保育園の教え通り、
オチビさんにはテレビを見せていない。

特に、ここ数年のアニメは、なんかありゃすぐにバトルになってしまうので
小さな子どもには見せたくない。

でも。

それでも、もう少し大きくなったら
これなら見せてもいいかなーと思うのが一つだけある。

       がんちゃん

ヤッターマン。

これだけわかりやすい勧善懲悪ものならいいかなーと。


最近リバイバルでやってるけど、
興味はあるものの、教育方針上、自分もムスコも見ていない。


で。


今日は久しぶりに、ムスコが昼寝、ツマは一人で外出、と言う時間がすこしあったので、
古いゲームを引っ張り出して久しぶりにやってみた。

それがこれ。

ボカンと一発!ドロンボー

ボカンと一発!ドロンボー

このゲームは、ドロンボー一味(ヤッターマンの敵の一味)になって、
ヤッターマンをはじめとする正義の味方をやっつけていくシューティングゲーム。

ヤッターキングと戦って、破壊したりしちゃうのだ。

↓こんな感じ

VS ヤッターキング

下のほうにいる、ちっちゃいしゃれこうべメカが自分。

ゼンダライオンとだって戦えちゃいます。

ゼンダライオン

彼ら」(ヤッターキングヤッターワンゼンダライオン他)に弾を撃ち込んでいくと、
彼らは煙を吐きぶっ壊れ、物によっちゃー、
断末魔の鳴き声を残して、首が吹っ飛んでいったりします。

元祖・初代プレステのゲーム。

育児とは何の関係もない話だなー _(^^;)ツ アハハ

ドロンジョ様のあの仮面、なんかいいですよねー。

とかいってる自分も、いつの間にかドロンジョさまよりも年上になってるわけですが。

↓へぇ~とか思ったら、ポチッとしてやってください。

テレビを見せ過ぎると発語が遅れる、なんて話もありますが、
ウチはテレビを見せてないおかげか、タマタマなのか、
男の子ですが1歳10ヶ月で結構しゃべります。

パパイヤ、とかパパとお風呂、イヤ!とか、ママー!パパイヤー!とか。

・・・_| ̄|○・・・・・・

えーっと (-公- ;)
他にも パパ、ママ、写真、とったー、とか、4語文ぐらいを話すことがあります。

どうなんでしょうねぇ、テレビと関係あるんでしょうか。

ちなみに、同時期に生まれた友達んちの女の子は、
めっちゃめちゃよくしゃべってたので、やはり女の子の方が言葉に関しては早いんですかね。
彼んちは普通にテレビ見せてるみたいですけど。
スポンサーサイト
00 : 39 : 27 | 赤ちゃんグッズ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<CH3COOH | ホーム | ショック>>
コメント
--ドロンジョが深津恭子だなんて--

へぇ~そんなゲームあったんですねe-274全然知らんかった!
ヤッターマンって戦闘アニメだけど、たいせい君への影響は大丈夫ですか?
TVの話ではないけど、男の子って戦闘モノが大好きじゃないですか。(本能的に?)
戦闘系のゲームをやらせると小さい子でも平気で「死ねっ死ねっ」って言うんですよね(´ρ`;)
死ねとか言うなやぁぁぁ!って思います(汁
もちろん言わない子もいるけど(ウチの長男は一切言わない)、
言うタイプって運転すると人が変わるのと同じ感じなのかなぁ~。

アニメは『トトロ』とかも見せないんですか?
『ピタゴラスイッチ』とかは?!あ、あれはアニメじゃないのかしらv-21
by: えみ@tattoo * 2008/09/24 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--連続でスミマセン(´Д`;)ヾ--

ぎゃ。タイトル間違ったー!
深津じゃなく「深田」です~(汁
by: えみ@tattoo * 2008/09/24 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

テレビ……あんま関係ないんじゃないかと思う私が通りますよ。
カホもちょっと宗教団体っぽいノリがありますんで
アテクシちょっぴりカホの洗脳からさめてしまいましたんです。

テレビ……見せすぎて会話しなけりゃそりゃ喋らないかとは思いますが。
普通ならまぁ~変わらないんじゃないかと。
ウチのはテレビ見放題でよくテレビに突っ込んでますぜ。
(あ、でも社会性は変わるかもしんないですが)

やっぱり女の子と男の子の発語は別の生き物かと思うぐらい違いますワ。
3歳過ぎてもまだ違います。
んでも4歳になりゃ一緒じゃないかな?
そろそろ足並み揃ってきたかなぁというところですね。
by: 根津 * 2008/09/25 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは普通に見せてますよ、ヤッターマン。
子供が楽しみにしてます。
幼稚園の運動会でも行進の曲に使われてましたよ。
by: ヨシヲ * 2008/09/26 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日、小学校で
小5の息子の友達に
『ヤッターマンなら、いつも見てたよ』
と言った所、
『ぎょえー、Hー』
と大騒ぎになってしまった。(笑)
若いのう…。
あれは夢中になりましたよね。

ポケモンのスタッフも絶対
ヤッターマン世代だと思っています。(笑)♪♪
by: きんとと * 2008/09/27 03:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゲームのほうはどっちが正義?ってこんがらがりそうかも?(笑)

家庭保育園ってテレビみせないんですね
by: ぷりぷり王子まま * 2008/09/28 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

>えみさま
刺激されてゲームネタにしてしまいました。
テレビについては、ほんとに見せてないんですよねー。見せないうちにそれが普通になっちゃって。
ピタゴラスイッチなんかは私は大好きなので、ある程度したら見せてみようかな、とは思います。
深津絵里と混ざってますよね(・∀・)ニヤニヤ

>根津さま
テレビは見せないようにしてるうちにそれが普通になっちゃって、今は特に意識はしてないんですよねー。
見せだすとどうも甘えて、面倒みれないときにテレビに放置しちゃいそうで。
なぜか女の子の方がよくしゃべりますよね、何でなんでしょうねぇ。

>ヲシヲさま
もうちょっと大きくなったら見せたいかなーとは思うものの、そのころにはもう打ち切られてそうなきもします。
ドラゴンボールとかよりはよっぽど見せやすいんじゃないでしょうかねぇ。

>きんととさま
私が小学生のころには、ヤッターマンといくつかの単語を併用することにより、ここにはかけないような文章を作り上げる卑猥な遊びが流行ってたもんです。日本中、どこでもそうなんでしょうかねぇ?

>ぷりぷり王子ままさま
家庭保育園では、そうですねー、ビデオやテレビは推奨してないですね。ウチは共働きなので、見せたら便利なんだろうなーとは思うんですけど、家事やってるとき見せっぱなしになりそうで怖くって。
確かにあのゲームをやると、悪者が主人公なので混乱しちゃうかもしれませんね(^-^;
by: ぴょん * 2008/09/30 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://seitentaisei.blog69.fc2.com/tb.php/107-b6c4ec35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
