-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
結局
2009 / 08 / 24 ( Mon )
【本日のたいせい様】

今日は保育園からの帰りのバスの中で

「ママの料理まずいからイヤ!パパ料理がいいの~」

と叫んでいたらしい。

そんなこと言ってると、

パパが残業で遅くなった時どうなっても知らないぞ?


【新車購入記 ~プチ波乱 オチ編~】

さて、営業所に電話したものの 盆休み
コレではツマの怒りは収まらないので、
直接営業さんの携帯へTel。

(-∀ー#) 「ウチが契約した次の日に 特別仕様車発表ってどういうことですのん」

(((( ;゚д゚))) 「いや、ホンマ知らんかったんですよ!知ってたら言いますって!」

(-∀ー#) 「私よりツマがめっちゃ怒ってます。発注取りやめよかなとか言ってますけど」

Σ(゚Д゚; 「マジですかぁ?!えぇ~、そんなに怒ってはるんですか、でもホンマに知らんかったんですよ~」

(;´Д`A 「盆休み明けに特別仕様車で新しく見積もり作りますから、ご足労いただけません?

  ただ、特別仕様車では、同じような額の値引きは無理ですよ?」


この辺をかいつまんでツマに報告し、8月19日の仕事帰り、トヨタへ乗り込む


すでに特別仕様車の展示車が入っており、ざっと説明を受けた後、見積もりをいただく。

いくつか装備が増えているものの、金額にして15万円ほどアップしている。

ここで、夫婦から別々に質問をぶつけながら
閉店後の店内で1時間ほど悩み続ける


ツマは優柔不断 なので、こういうとき 絶対に決められない。

ので、ツマに色々条件を説明した後、私から営業さんに条件を吹っかけてみる。

(-∀ー#) 特別仕様車が気になるけど、これ以上の値引きは無理なんですよね?」

((;゚Д゚) 「はい。ってか、発表2週間でコレだけ値引くのも普通ありえないです」

 むう、やはり金額的に特別仕様車は厳しい。でも、それは悟らせない。
 たしかに発表したての車からの値引きとしては、破格の値引きだ。

(-∀ー#) 「今から特別仕様車に変更してくれって言ったら、困ります?

(;´Д`) 「契約翌日の発表ということで、こちらとしても心苦しいので何とかしますが、正直苦しいです」

(-ω-;) (さも困ったように)どうしても気になるのは、燃費計とウッドハンドルです。

   オプションでウッドハンドルを オマケで付けてくれたら 特別仕様車はあきらめます」


と返してみたところ、わかりました、何とかしましょう、とのこと。

ラッキー!3万円ちょっと、さらに実質値引き追加♪

ということで、特別仕様車にはせず、ディーラーオプションを追加してもらって決着となりました。

これでツマもようやくスッキリしてくれました。

無理を言ってごめんなさい>営業さん

23 : 05 : 09 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ショック  Σ(゚д゚lll)ガーン
2009 / 08 / 23 ( Sun )
奈良の大仏殿に行ったときのこと。

たくさんのお線香が炊いてある。

ムスコに「この煙を悪いところに当てると良くなるんだよ」というと

(・_・")「ママ!アタマ!」と要ってさかんにママの頭に煙を当てていました。


誓って言いますが、仕込んでません (ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン


【新車購入記 ~プチ波乱編~】

8月2日、車の契約。

コレでちょっと肩の荷が下りたなぁ、なんて思いながら
わくわくしつつ日々を過ごしておりました。

8月12日深夜
仕事で遅くなり、風呂に入りつつ、深夜のお笑い番組を見ていると・・・

[テレビ] < エスティマ ハイブリッド!

 ほうほう、減税額も大きいから、CMでもしとるんかな・・・。

[テレビ] < 特別なアエラスも!

 ほうほう特別なアエラス・・・って、 待てい!(; ̄□ ̄)ノ”

ウチが買ったのも アエラス だぞ!

風呂から上がり、とりあえず携帯で調べてみると、

8月3日 エスティマ アエラス特別仕様車 発売!

け、契約した次の日に特別仕様車出てるー!!!


この事実を翌朝、ツマに話すと・・・・・・


ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 



..ト、                             /'::|
 ト'、                                 /.:::;'
  l:::',                              /::::::;'
.  l::. '、       _,,.、、ィ―;r┬r- :-::、、,,_     /.::::::/
  ゙、::.ヽ,   ,、イ;;;彡彡彡;ハ;ミヾ、;;ミ;ミ、;;;;゙ヽ、 ./:::::::/
    ';::::. ゙ー-<;彡彡彡:シ'´ : :: : :`'ヽミ'ヾ、ミ;;//´::::::::::/
    ヽ;:::... .::l彡''"´          ヽ \;!l: : .:::::/
     ヽ,;ゝ./'::::::::::.: : : .          : :.: l;ヽ;;r'´l
     /:7'//::::::::::::::.: : : : .        . . : : .l;. ヽ;;;;|
  ,、--く;/彡::::::::::::::::::::::::.: : : .  . . . . : : : ::l,ヽ、フ ̄`),
  |:ヽ. ::::lミ彡::::::::::::::::::::::::::.:. : : . . . . . . : : : ::::`"l::: /::!
  .|、;:ミi、::l;::::::::::::::::: : :::::::::::: :... .、.        .::::::j.:: / _j
  l;:::::ヽ,_:::::.. :.:.:. : : : :.:.:.::. j;:::..:ト、      . .::;;、:':ー'.::}::l
   ト、r',.:::::::i:/'ー-、__,.、イ::|:::::{::::ヽ、....、-―''´|:::::: ...: .;イ
    l::l;::::::::.:.:l;:::::::::::::(;::);:::::;;j:::: ゙i;;:::::(;;):. . . ::ノ' .:.:::: ::´:|
   l;::::. i::::::..:.:゙"ヽ-、,,,,、r'゙.:::::  ヾ:、.,,,、r''゙´ . .:.:.::::Li_ノ
    `T :::::::::::.:.:.:.:.:.:__   .::::::     _,,,_. .:.:.:.::::::::.:.:.::|
      |:::::::::::::_:::: : :l::::゙':.:.:.::::::.    .l. j、l;_;;、:: : : : :l
     l;:::::: : l:::::;;_::::!:ヽ、;::::::;;'::、:......:;、ノ ::::;;、: ::|: : : :/
      ゙、:::::. ::::l;:::ヽ,: ::::::゙ヽ、;;;:、-'´   _/j |: .: .: : /
       ゙、:::. :::::l;::::ト、,_: : ::::::.:. . . _,.ィ'゙.l//: : .: :/
        ゙、::. ::::l.!'iYヽi::「゙Tー'T゙「´|_,イ:/// .: :/
         ゙、: ::::l.! い=r、ニ二ニニrオ'///:. ::/
          ゙、. :::l.!.L;、-┴┴-':、Lレ.//: :./
            ヽ.:::ヽ-‐'''" ̄~゙"'''ー-:'::: /
            \:::::::::::::: : : : : : : : :/
                ヽ-:、,,;;;|;;;;;、-‐'゙´


お、鬼がおる・・・・・・。


営業所に電話しても盆休み

とりあえず営業さんの携帯に電話してみますたが・・・・・・

21 : 41 : 24 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
車(σ´∀`)σゲッツ!!(決めちゃった編)
2009 / 08 / 16 ( Sun )
ムスコが謝っている。ママの髪を引っ張ったからだ。

でも、笑っていて真面目に謝っていない。

ツマ( ゚Д゚) 「何笑ってるの!真剣に笑ってないやろ!!」


えーっと。
突っ込むのが面倒になったので、ほうっておきました。


さて、我が家の車選びもそろそろ佳境
さてどれにしよう?

【新車購入記 ~決めちゃった編~】

8月2日の日曜日には決めます!とディーラーさんを回っているので
試乗後の平日深夜は毎日が会議。

一通り試乗もしたし、気合の入った見積もりもらっているが、
この時点での夫婦の結果は

値段を考えなければデリカが一番

燃費と値段を考えたら、ノアかヴォクシー。

エスティマは、2列目の座り心地がすごく良いんだけど

と、悩ましい限りで結論が出ない。

ので。

8月1日(土)に最後の試乗をお願いすることに。
この時点でセレナにはお断りを入れる。感じのいい営業さんだったけど、ごめんね。

~土曜日PM11:00~

ムスコも寝たので、最後の試乗の感想を踏まえて、ツマと最後の討論会

ノア・ヴォクシーは、いい車だったけど、
他の車種に比べると心踊る感じがしないということでボツに

取り回しも燃費も良いけど、やはり格上の車と比べてしまうと分が悪い

先週まで一押しだったデリカさんは、相変わらず第1候補。

二人とも、見た目は一番大好き。
パパは、あの「どこでも行けるでぇ!」という頼もしそうな外見にウキウキしてしまうのだ。

ところが、2回目のデリカの試乗したツマの感想が、イマイチ に変わっているのだ。

ここで急浮上してきたのがエスティマ
あんなに嫌がってた外見を、「意外とカッコいいやん」とか言い出したツマ。

そして、自分が一番良く乗るであろう2列目の座り心地が、
たまらなく良いらしい。

そりゃ、
アウトドア志向のデリカ と 街中志向のエスティマ の
シートの座り心地を比べることが間違ってる。


それでも、今の夫婦の気持ちとしてはデリカが一番。


ただ、エスティマの営業さんの頑張りが半端じゃないので、
その顔を立ててあげるのかどうかが非常に難しい。


~~~ トヨタ(現担当さん)の意地 ~~~

というのも、土曜日の試乗でツマが、
( ゚Д゚)「天井が低いから開放感がなーい。天井に窓つけようよ~
とか言い出して、

それを聞いた営業さんが
「わかりました。 見積もりは今の額でムーンルーフもつけます!

えぇ!?9まんえんですよ?

トヨタの営業さん「はい、僕の意地です。負けられません。」

と来たもんだ。

そもそも、車を買うつもりはない、って言い続けたのを
この営業さんの勧めで、じゃあ補助金もあるし、買い換えましょか
となったので、この営業さんからしたら、

「自分が何年もかけてやっと口説き落としたのに、
 他社に持っていかれたら 何のために 買い替えを決意させたんだかわからん!」

と言うことなんだと思う。


で、

最終的には エスティマにしました。

私が気にしてた3列目シートについても、
小柄なツマにすれば「何の問題もない」とのこと。
両家の母も小柄なので、ツマが大丈夫ということは母も大丈夫。

運転も大きさの割りに運転しやすい、とのツマの感想もあり、
アレだけ値引いて買わんのも失礼な話やで
と、営業さんの頑張りも見させていただいたので
(他社も頑張ってたけど、エスティマは次元が違ったので)
エスティマに落ち着きました。

デリカにも未練たっぷりなんですが。

で、無事に契約したのですが、実はこの後、一波乱ありまして

22 : 27 : 36 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
車(σ´∀`)σゲッツ!! (試乗編)
2009 / 08 / 09 ( Sun )
最近ムスコの遊び食べが激しいんですが、
どうやって乗り切ったらいいんでしょう?

一番困るのは、
遊びながらテンションが上がっていき、下がらないことですかね。



【新車購入記 ~試乗編~】

さて、仕事が終わると、
毎日一人、パンフと自動車雑誌をにらめっこ。

ツマは興味もなく、ムスコと一緒にご就寝

よし、これは本気で買うことをきちんと認識させて、
買った車はキチンと運転してもらうためにも、ツマにも試乗をさせよう!
と決意。

と言うことで、気になる車には片っ端から乗ることにする。

【7月25日(土)】
デリカ、セレナに試乗。

【7月26日(日)】
ヴォクシー、ノア、エスティマに試乗。

お店から自宅駐車場で車庫入れまで私が運転、
自宅からお店までをツマが運転、と割り振る。

以下、お店でじっくり車を見て、
一通りの試乗を終えた時点でのツマの感想。


※ あくまでツマの主観をかいつまんだものですので、
  実際にお乗りの方に不快感を与えましたらごめんなさい。全部とっても良い車でした。


○ ノア      使い勝手はよさそう。
           シート地がイヤ、座り心地が悪い。

○ ヴォクシー  営業さんが可愛い(4月入社の女の子)。
           大惺がなついている。

○ セレナ     運転しにくい、酔った。見た目がもっさりしてる。

○ デリカ     運転しやすい。カッコいい。惚れた。
            3列目シートが重くて、一人で跳ね上げができない。

○ エスティマ   顔がイヤ。デカイけど運転は割としやすい。
           2列目の座り心地がいい。


予想外!

ひそかにパパがイチ押しだったデリカが高評価
絶対に
「デカイし、車高高いから乗りにくい。ダメ、(ー_ー )ノ" パス」
って言われると思ってたのに。

ミニバン売り上げNo.1 のセレナはこの時点で脱落。
シートアレンジは一番良かったんですがねぇ。

残った車で検討することにしたものの、
デリカ・エスティマ は 2400cc、
ノア・ヴォクシー  は 2000cc と、車格が違うため、
装備や乗り心地に優位はあるものの、お値段が少々張る。

そりゃ乗り心地も良いさ、だって高いんだもん。でもデカいよ。
お安いし、小回りも効くよ。でも見劣りするよ。

高い買い物だし、10年乗るつもりで買うんだから、
候補に残った車種でもう一度最終試乗をして、もう一度値切り倒して
値段と乗り心地を天秤にかけて決めることに決定。

ちなみに、この時点で
自動車雑誌にすごい値引き事例として紹介されるぐらいの額が出てました。

まだここから値引けるかな?

20 : 38 : 30 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
車(σ´∀`)σゲッツ!! (とりあえず見に行ってみた編)
2009 / 08 / 07 ( Fri )
今日の朝は(珍しく) ツマのお料理。

前にパパが作って美味しかったのでまねしたと言う料理がいくつか並ぶ。


が、ムスコが食べない。


パパが作った時はパクパク食べてたのになぁ。
なんで食べないの?

(・_・")「まずいからー!」

まぁ、確かにちょっと塩コショウ振りすぎてたり、
焼きすぎて卵が焦げてたりするけど、食べれないことはないと思うんだけどなぁ?

ママは打ちひしがれて仕事へ旅立っていきました。



さて、久しく更新できておりませんでしたが、
それは新車選びに時間を取られていたからなんです。

税金のばら撒きには腹が立つけど,
ばら撒かれると決まってしまったらつかわな損だろ!ということで、
来年買い替えを予定していたのを、1年前倒しで実行。


・子どもはもう一人欲しい
・パパの自転車が乗せれる車じゃないとヤダ
・ママも多少は運転できるサイズでね
・見た目もお気に入りじゃないとね
・パパはワンボックスしか眼中なし


という条件から、車大好きなパパがピックアップした候補が以下のとおり。

○ ノア
○ ヴォクシー
○ セレナ
○ デリカ
○ ステップワゴン


ステップワゴンは、7月下旬に電話で確認したところ、
すでに最終生産予定は全て売約済みです、とのことだったので、即候補から外れました。

その代わりに、今通ってる車やサンから、
「デリカも見るならエスティマもみなはれ!」と
無理やり候補に エスティマ がねじ込まれる。

とりあえず、ママの運転練習のために、と買ったファンカーゴ
ママの運転回数が片手で数えておつりが来るほどしかなく、
(パパ運転率が99%を超えてました)
今度の車は、サイズがデカかろうが、絶対に(少しは)運転させるで!と
心に秘めたものがあったので、
絶対に譲れないところ以外はママの意見を尊重することを一人心に決める。

【7月上旬】
一通りパンフをもらって、展示車を見た時点でのママの感想。

○ ノア      特に印象はない

○ ヴォクシー  特に印象はない

○ セレナ     特に印象はない

○ デリカ     名前が嫌(!) デカイ 興味がない

○ エスティマ  顔がいや デカイ 3列目のシートがしょぼい


パパ一押しのデリカさんは、予想通り 一番人気なし
名前がイヤって、どうフォローすればいいんだ?

ってか、10年乗るぞ!って買おうとしてるのに、
その興味のなさ、テンションの低さは何なんだ・・・_| ̄|○・・・


値段や今のディーラーさんとのやり取りを考えるとヴォクシーになるのかな、といった感じでした。

さて、次の週に試乗することになるのですが。

10 : 45 : 24 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
