-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2歳!
2008 / 10 / 31 ( Fri )
わが息子、たいせいくん、こないだ2歳になりました!

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

いやぁ、入院なんてしてる場合じゃないですよねぇ(^-^;


せっかくの誕生日なのに
病院でコンビニ弁当というかわいそうな誕生日ディナー。

今日は入院生活で腰を痛めてしまったパパ上が、腕によりをかけて
なんかうまいもんをこしらえて進ぜようぞ!

とは言ったもんの、なんにすべぇかな。。。

今からお料理サイトを研究して、
何か2歳児でも食えそうなうまそうなもんの作成に入ります!

 
16 : 57 : 46 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入院時の持ち物
2008 / 10 / 31 ( Fri )
入院持ち物リスト】 (扁桃腺摘出手術)

・T字パンツ
  手術の際に着用すると案内には書いてあったのですが、怪しいので持って行かずに、
 「入院当日に確認して、本当に要るのなら病院の売店で購入するつもり」で行って、
 看護師さんに確認したところ不要との ことなので使いませんでした。

・パジャマ
  入院すると24時間着っぱなしになるので、3着ぐらいあると便利。私は3日同じのを着て
 着替えるサイクルだったので、2着で何とかなりました。

・パーカー
  もしかしているかも、と思って持って行きましたが、(当然)空調が効いていて、全く必要
 なかったので、 見舞いに来たツマに持って帰ってもらいました。

・靴下
  5足ほど持っていったものの、退院日以外はずっと裸足で過ごしたので、2足で十分だったかなと。
  冷え性の女性なら必要なのかな?

・下着
  4日分持っていって、洗濯して回そうと思ってましたが、ツマに新しいものを持ってきてもらえる
 機会があったので、洗濯せずにいけました。

・スリッパ
  新しく買うのはもったいないと思ったので、家にあるサンダル(近所にチョロッと出るときに
 よく履いてるやつ)を持っていきました。

・めがね・コンタクトレンズ
  日頃はコンタクトですが、入院中はメガネで過ごしました。ただ、バイクで病院まで行ったので、
 その時は、ワンデーの使い捨てコンタクトを使いました。目薬も持っていけばよかった!
  本やゲームのし過ぎで目が疲れました。

・マスク  
  寝るとき乾燥するかな?と思って持って行って使ってみましたが、そういう次元の
 問題ではないほど空気が乾燥しているのか、単に傷が痛むのか、使っても使わなくても同じぐらい
 痛かったので、1回しか使いませんでした。
  
・お風呂セット
  石鹸、リンスインシャンプー。

・洗顔セット
  洗顔料、肌水を持っていきました。

・歯磨きセット
  旅行用のやつを。

・タオル
  タオル・バスタオル等。バスタオルは2枚、タオルは5枚。ローテを組んで使い、
 洗濯をすれば十分おつりが来ます。

・ドライヤー
  お見舞いに誰か来る日は、シャワーぐらい浴びて、髪の手入れぐらいしたいものです。

・小型懐中電灯
  術後の口の中の様子を確認することができます。持っていくのを忘れました。
  舌を手で押さえて、こういうので照らさないと見えませんよ。

・ビニール袋
  ちょっと大き目のが何枚かあれば、洗濯行きのものを入れれます。
  コンビニ袋数枚があれば十分かと。

・ティッシュ
  人によりますが、私は3箱持っていきました(邪魔)。
  私は手術後6日後に退院になりましたが、1箱ちょっと使いました。3箱使ったと言う方も
 いますが、2箱持って行って足りなければ売店で買えばいいんじゃないでしょうか。
  家から持っていくにはとても邪魔です。

・ウェットティッシュ
  100均で買いました。子どもが見舞いに来て、ご飯やおやつを食べるときに汚しますので
 必須でした。その辺をちょっと拭いたりできるので便利です。

・拭くだけ洗顔シート
 手術後に動けなかったり、お風呂制限令が出ますが、とりあえず顔だけでもさっぱりできます。でも2回しか使わなかったので、残りは職場へもって行きます。

・ブラシ
  髪をときたくても、ブラシか何かないとお話になりませんよね。
  女性だとゴムやヘアピンもいるんでしょうか。

・プラスチックのコップ
  うがい薬を処方されたりしたので、持って行ってよかったです。もっぱら歯磨き用。

・海苔の佃煮
  口蓋扁桃摘出手術を受けられた方の多くは持っていくと聞いていたので持って行きましたが、
 塩味が滲みそうでほとんど使いませんでした。もっと使えばよかったかな。
  個人的には岩のりの方がすき。

・スイーツ等
  アイスクリーム・プリンなど。ヨーグルトは、美味しくいただける日と滲みる日があり、途中から
 手を出さなくなりました。自分で売店へ行くか、お見舞いにリクエストしました。
  人生の中で、こんな短期間でこんな大量のプリンを食べたことはありません。

・携帯電話・充電器
  充電器を忘れるとえらい目にあいます。パケット料金を見直ししておけばよかったかな~、
 いっぱい使いました。ワンセグが付いてれば、テレビをレンタルしなくて済みますよね。
 (私は付いてない携帯なので、テレビなしで過ごしました)

・DS・充電器・ソフト
  ソフトを4本持っていきました(ドラクエ4、もじぴったん、逆転裁判4、ガンダム麻雀)。
 めちゃめちゃお世話になりました。こいつのおかげで、テレビは借りずに済みました。

・本
  ハリーポッター3冊、推理小説(赤川次郎)×1冊。すべて古本屋で、1冊100円。
 お財布にやさしいが、ハリポタはでかくて邪魔だった。面白かったけどね~。
 文庫本のほうがいいでしょうね。

・イヤホン
  DSにしか使いませんでしたが、こいつのおかげで夜もゲームができました。

・耳栓
  私は大部屋(4人部屋)だったんですが、とにかく同室にいびき等がうるさいオッサンがいて、
 これなしには寝れませんでした。男性で大部屋に入る方にはお勧めしておきます。

・S字フック
  あると便利!と言ううわさを聞きましたが、私には必要ありませんでした。

・洗濯ばさみ
  あると便利!と言ううわさを聞きましたが、私には必要ありませんでした。

・ほぼ日手帳 
  日々の記録をつけるのに、とっても重宝しました。何か記録用の手帳はお勧めです。薬の管理もできるし。

こんな感じです~

 
16 : 32 : 43 | 扁桃腺摘出手術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
入院前日
2008 / 10 / 30 ( Thu )
【入院前日】

私がお世話になる病院ではなぜか、
手術の2日前から入院しなければならず、
入院準備はおろか、仕事の引継ぎで手一杯。

家に帰り着いたのは、AM1時近くでした。 

そこから入院準備をしてお風呂に入り、
寝たのはAM4時過ぎでした。

もっと計画的に準備しなければいけませんね (-公- ;)

16 : 02 : 49 | 扁桃腺摘出手術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手術決意まで
2008 / 10 / 30 ( Thu )
扁桃腺摘出手術を受ける決意】

ここ数年、季節の変わり目になると決まって風邪を引き、
医者へ行くと

扁桃腺が腫れてますねぇ~」

と言われ続けておりました。

が、今年に入り、ほぼ毎月のペースで熱を出して倒れ、
医者に行くたびにお決まりの扁桃腺
いい加減どうにかならんのか、と思っていました。

8月にまた喉がイガイガしだしたので、
近所に新しくできた耳鼻咽喉科へ行って相談したところ、


・年に4回以上腫れるようだときった方がいい

・30代になると、扁桃腺の機能自体が落ちてくる。5~60代になるとまた問題なくなるが。

扁桃腺は、本来ならばばい菌と戦うところだが、機能が落ちて逆にやられている。

扁桃腺を取っても、マイナスとなることは何もない。

・手術をするには、1週間~10日前後の期間が必要である。


と言ったことを聞きました。


年末から年明けには、あからさまな繁忙期が待っており、
今年これだけ倒れてるのに、これ以上ダウンするわけには行かない。

幸い今なら何とか休めないことはない。
上司に相談してみたところ、快く OK ももらえた。

ツマ、両親にもその旨を伝えた。

さて、後はいつ手術するかを執刀医と相談するだけ!

と思ってたら、
家庭がむちゃくちゃ忙しくなり(ツマが人事異動で超ハード部署へ異動)、
まったく病院に行く暇がなくなってしまい、途方に暮れていました。。。

16 : 02 : 35 | 扁桃腺摘出手術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
扁桃腺を取ってきました。
2008 / 10 / 29 ( Wed )
退院しました~v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


ということで、
扁桃腺摘出手術を受けてきました。

まだのどは痛むんですが、
メシもお粥やウィダーインゼリーばっかり食べてるんですが、
長時間しゃべり続けることも、大きな声で会話することもできないんですが、
とりあえずは退院、自宅療養になりました。

これからちょっと間は、
育児ブログとは違う内容になっちゃいますが、
世の中には、扁桃腺摘出手術に興味をお持ちの方もいるかと思うので、
後世に伝えるため、
若干趣旨違いの報告をしてみたいと思います。


急に決まった手術日程のおかげで、
ムスコの誕生日を病院で過ごし、
挙句にムスコのディナーがコンビニ弁当と言う有様でしたが、
やってよかったと思える未来が来ることを祈っております。


というのも。

今年に入って7~8回腫れていたんですよね、扁桃腺

こいつがなくなることで、
今後、ツマや職場等等へご迷惑をおかけする回数も減るだろう、
しかも仕事の繁忙期の関係上、今を逃すと来年の夏まで無理よ?
みたいな感じだったので、いっとけいっとけー!と手術に踏み切りました。

お医者さんによると、年4回以上腫れるようだと取っちゃった方がよいらしく、
8月の段階ですでに7回腫れていた私なんぞは

医者Σ(・Д・ノ)ノ  「8ヶ月で7回!?それは取った方がいいでしょー」

と即座にご進言いただきました。
(8月に近所に新しい耳鼻咽喉科ができたもので、初めて診てもらった先生に言われた)

それまでずっと通ってた先生、一回も言ってくれないんだもんなぁ。

と言うわけで、
これからしばらく育児と若干かけ離れた記事が続きますが、
興味のない方は程よくスルーしてください。

23 : 25 : 10 | イベント | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
というわけで
2008 / 10 / 21 ( Tue )
今日は入院前の最後の出勤日。

長期休暇になるため、仕事をさばいてたら帰りはこんな時間になってしまいますた。



それでは、とっとと今から入院準備して、
明日の朝9時から入院して来まーす!

詳細は帰ってきてから報告いたします。(なに?聞きたくないですって?)

たいした手術ではないので、無事を祈っててくださいませ♪


↓痔じゃないですよ?
01 : 17 : 02 | イベント | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今度は私が
2008 / 10 / 20 ( Mon )
今度は私が血まみれになる番のようです。






火曜日から入院することになりました。

v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
00 : 41 : 37 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朱に染まる
2008 / 10 / 15 ( Wed )
今日は満月でしたねぇ~

雲ひとつない空に、大きな満月がどん!
久しぶりにあんな綺麗な満月を見た気がします。



さて、ついこないだの土曜日。
ムスコが風邪引いて、39度の熱が出た次の日のこと。

朝、いつものように、何者かがベッドの端っこをペチペチ叩いている。

・・・おぅ、元気になったのか?おはよう!大惺♪

と、ふとムスコの布団を見ると大量の血痕が!

↓ホントにこんな感じ
げげげ!

おぉぉぉぉぉぉい!

と、吐血か!?

嫁が添い寝してたから横漏れ?


それとも、大惺ちゃん、初めてだったの?

ぎゃーー!!!なんやぁ、この大量の血ぃぃ!




と一瞬パニくったものの、んなはずぁ~ない。

横でパニくり続ける嫁を尻目に、鼻の下を確認。

うん、なんか赤いカスが付いてるね。そうだね、鼻血だね


いやぁ、あせりましたねぇ。
朝起きたらムスコの布団が血だらけなんですから。

寝ながら鼻をほじりまくったようですな。 

↓朝から軽いドッキリ。くりっくぷりーず。
22 : 31 : 18 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お祭り
2008 / 10 / 10 ( Fri )
魔法の食べ物。

たとえばミラクルフルーツ。
これを食べてからだと、レモンですら甘く感じるとか。

身近なところでいえば・・・・・・




ハッピーターンの粉ですよね!


はっぴーたん



久しぶりに食べたんですが、
かっぱえびせんよりやめられない止まらない状態になりました。


のどが渇いたので、ちょっと優雅にコーヒーでも、と思って
わざわざ豆を挽いてドリップしたコーヒーを飲んだところ、

コーヒーには激しく合わないことが判明しました (-公- ;)


あの粉、ハッピーパウダーって言うらしいですよ。


10月10日、11日は地元のお祭りだ。
初孫がうれしくてたまらないじいちゃんは、
孫と同じぐらいお祭りが大好きだ。

ずいぶん前から孫のためのハッピを頼み、
当日のご飯のメニューを考え、と、
ウキウキしながら過ごされていたのですが、

前々日の夕方からムスコが39度オーバーの発熱。

かわいそうなムスコとじいちゃん。

残業まみれの夫婦に、病気のムスコ。
リビングはまさにお祭り状態。

この連休の間にお部屋を片付けなければ・・・! 

↓ ハゲみになりますので、よろしければ押してやってください。
21 : 13 : 41 | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
穴場
2008 / 10 / 05 ( Sun )
こないだ、テレビを見てると番組の告知が流れていた。

まばたき禁止の2時間スペシャルぅ~!

2時間もまばたき禁止されるなら、絶対に見ないと心から誓いました。



気がつけばずいぶん前の話になっちゃってたんですが、
ムスコを連れて、飛行機を見に行ってきました。

大阪国際空港(通称伊丹空港)のすぐそばに、
穴場スポットがある、と言ううわさを聞いていたんですよねぇ。

早速ネットで検索すると、一瞬で発見。
いやぁ、便利な世の中になったもんだ。

と言うわけで、出陣してきました。


 
携帯で取った画像だと、音も割れてるしイマイチですなぁ。

着陸しか見れないんですけど、
ほんとに頭の上を通って行きます。

ムスコ、大興奮。

駐車場が近くにないので、それだけが難点かなぁ。

それまでは、乗り物と言えば工事車両系だったムスコが、飛行機にも興味を持つようになりました。

↓ ハゲみになりますので、よろしければ押してやってください。
23 : 07 : 43 | イベント | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
