-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
共働き
2008 / 06 / 28 ( Sat )
ワタクシはムスコが大好き。
まぁ、世の親と言うものは、そういうもんだと思いますが。

あんまり好き好きなもので、
洗濯物を干しながら息子の服を見て可愛いを連発したり、
バイクでの帰り道、一人で息子のモノマネをしたり。
(踏み切り近くに来ると「カンカン!」、バスを見たら「ばっしゅ!」とつぶやく。
フルフェイスかぶってるんで、誰にもバレない)

こんな話をツマにしたところ、
ツマ( ゚Д゚)「ホンマに好きよなぁ。目に痛くないって感じやね」

(-公- ;)ウーン

それは、目に入れても痛くない、の間違いだね。



ムスコも明日で1歳8ヶ月。
ようやく慣れたと思った生活も、ツマが育児休業から仕事に復帰して
また慣れない生活が始まっています。

世の中にはたくさんの赤ちゃんのいる共働き家庭があるはずやけど、
みんなどんな生活してるんやろ?
と疑問に思ったので、逆に自分の生活をさらしてみようと思います。

とりあえず今日はこんな感じでした。

赤ちゃんのいる共働き家庭1日

6:00  ツマ起床 10分後オット起床(朝が弱く起きれません)
      ツマ、身支度開始 オット、家族3人の朝ごはん製作開始
6:45  ムスコをたたき起こし、一緒にごはん。洗濯機タイマーセット。
7:40  オット、自転車で出勤(会社まで片道約40分)
8:00  ツマ、ムスコを連れて保育園経由で出勤
      (バスで出勤、しかも保育園はバス停&駅から遠いので超大変)

お仕事

17:30 ツマ会社出発
18:00 オット、会社出発
18:30 保育園でツマと合流
      (今日だけタマタマ。最寄のバス停まで一緒に歩き、
       ツマはバス、オットは自転車で帰宅)
19:00 オット、家族のご飯製作開始
19:10 ツマ帰宅、ご飯ができるまでムスコと遊ぶ
      (この時間のムスコはお腹が減ってるので、ほっとくと泣き叫ぶため)
19:30 ムスコだけ先に晩ごはん(ツマが食べさせ、オットは夫婦のおかずを作成)
19:45 夫婦の晩ごはんスタート
20:20 食事終了 オットはお風呂を洗いに、ツマはムスコに絵本を読む
20:30 オットが息子をお風呂に入れる
20:40 息子だけ先にあがり、ツマが寝かしつける。ついでに一緒に寝る。
      オットは先にムスコだけ洗ってるので、ムスコ引渡し後、自分の体を洗ったり。
21:15 オット、お風呂から上がり、洗濯物を干す。
      ツマ、テレビを見る。
21:30 ツマ、お風呂へ。オット、食器を洗い、テーブルを片付ける。
22:00 ツマ、お風呂から上がってくる。オットとちょっとだけ語らい。
22:30 ツマ就寝。(今日は特別。いつもはこのぐらいから明日の保育園の準備。
             今日は金曜日なので、たまには早く寝なさい、と言うことで寝かせる)
23:00 オット、片付け終了。ブログ書き始める。
23:30 オット、ブログ記事が消える。
23:50 →今ここ

今日は金曜日なので、明日の準備がなくちょっとゆっくりしてますが、
次の日が平日だとなかなか自分の時間もないことが多いです。

手際、悪いですかねぇ?



自分の時間が欲しいよう。



↓ランダムじゃーんぷ。
ネットサーフィンの鉄人

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

00 : 06 : 24 | 運動 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
寝相
2008 / 06 / 26 ( Thu )
わが夫婦は寝相が悪い。

新婚のころに、寝てる最中にツマから裏拳を食らったことがある。

冬場には布団を巻き込みながら奪い去るツマがいる。

こないだ、朝方にベットから落ちました。

こんな両親から生まれたから、当然ムスコも寝相が悪い。
赤ちゃんだから当然かもしれないが。

さっきも、久しぶりにネットしてたところ
寝室からムスコの泣き声がするので行ってみた。

ひざの上で寝たなーと思ったら、ムクっと起きだして突然ギャン泣き。

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

(/_;)/キムラー!

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん



・・・・・・キムラ?

あやしてる時、クローゼットを指差しながらはっきりと「キムラ」。
何を意図しての発言かさっぱりわかりませんでした。
泣いている理由も皆目わからず。

しかたないので、ガッチャマンの歌を歌ったところ、
スヤスヤとお休みになられたので戻ってまいりました。

ちぃきゅう~は ひ~と~つ~



↓ランダムじゃーんぷ。
ネットサーフィンの鉄人
23 : 44 : 15 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男子、厨房に立つべし
2008 / 06 / 08 ( Sun )
今日の夕方のこと。

晩ごはんの準備でもしようかなーとジャガイモを取ろうとしたら、
息子に強奪されました。

芋を持ったまま、パパとママの間を行ったりきたり。

「大惺!それ、晩ごはんに使うねんで!
パパかママか、どっちに晩ごはん作って欲しいの?」


           ↓イモ
パパ→ (・ω・)  ○ヾ(・・ )=з=з=з (゜Д゜) ←ツマ
               ↑ムスコ

パパ勝利。

息子から託されたおイモで、お焼きを作らせていただきました。

料理初心者でも作れるパパレシピは追記をご参考ください。
世の奥様方、ぜひダンナにも作ってもらってください。

さて、そんな感じで、息子には料理をするパパの姿をよく見せている。
息子も料理してるところを見たがったりすることもある。

今日も盛んに足元に絡み付いてくるので
ワルサーP-38ならぬ、調理中の鉄製中華なべを見せてあげたところ、
興味津々 ( - ゛-) ジッー

おろすと泣く。

最近なんでもしたがるし、物は試し!ということで・・・

英才教育中


たまたま単なる野菜炒めを作成中だったので、
息子に菜箸を持たせて、混ぜ混ぜをさせてみたところ、
大喜び。

写真もめっちゃ笑顔。

料理好きの息子に育ちますように。 



↓ランダムじゃーんぷ。
ネットサーフィンの鉄人

初めてでもできる!パパ料理レシピ
続きを読む

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

23 : 25 : 12 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
やっと報告
2008 / 06 / 03 ( Tue )
一人元気だったんですが、この土日はついに寝込んでしまいました。

何かの呪い?



さて。
もう1ヶ月ほど前になるのですが・・・。

今日は家庭保育園も、子どもも置いといて。



もう1台自転車を買いましたー!

Mu

朝出勤前に撮った写真なので、ちょっと日陰になっちゃってますが・・・。

今度は純白の折りたたみ
DAHON の Mu という自転車です。
注文から5ヶ月待ち。。。

ロードバイクは、それはそれで非常に楽しいんですけどねー、
今の我が家の小型車には、家族を乗せると積み込めない・・・

こいつがまた、すばらしく簡単に畳めちゃうんです。

1.シートをめいっぱい下げる

まずは


2.ハンドルを折る

そして


3.本体を折りたたむ

さいごに


いやー、1回一人でやれば瞬時に慣れました。
畳むのの早いの何の。一瞬ですよ、畳むのも広げるのも。

んで、走ってみると結構速い!

ちょっと実験で、思いっきり漕いでみたんですが、
折りたたみ自転車のくせに、時速38キロまで行きました。
ずーっとの巡航はさすがに疲れるのでできませんが、
その辺のクロスバイクやマウンテンバイクよりは速いんじゃないでしょうか。

最高速は原付のチョイノリより速いですよ?

おしゃれ系のロードバイクを抜き去りましたよ?

同僚に通勤中出会ったので、通り過ぎながら挨拶したら、後から、
「通り過ぎるスピードが尋常じゃなかった。
折りたたみやーって思ったら一瞬でいなくなった」とコメントされましたよ?



こんなことばっかりやりながら、
天気のよさげで早く帰れそうな日を選んで、
週2回ほど通勤してたところ、(片道10キロちょい)
1ヶ月で2キロほど痩せますた。

更なるスピードアップを目指し、ボーナスでタイヤを変えちゃおうかと画策中。
またツマに冷たい目で見られるんだろうなぁ。

またこれからもご飯作るから、許してね。

今日は自転車のみ!オットの趣味を見つめてあげるのも大切ですぜ?



↓ランダムじゃーんぷ。
ネットサーフィンの鉄人
00 : 31 : 08 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
