-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
また消えた・・・。
2007 / 12 / 24 ( Mon )
どうなってるんでしょう、FC2さん。
今日は「記事を保存」ボタンをクリックしたらログイン画面になって消えましたよ。(# ゚Д゚) ムッキー
新しい管理画面になってから、ホント最低ですね。消える頻度が半端じゃない。

またやりなおしかー。


2回目なので手抜き・・・。

今日もお休みだったので離乳食つくりに精を出しました。

今日のお昼ご飯。
12.23 お昼ごはん


・ご飯

・煮込み野菜
 (ジャガイモ、玉葱、かぼちゃ、レンコンをひたすら煮込んだだけ)

・麻婆豆腐
 (玉葱とほうれん草をみじん切りにしてレンジでチン。
  5ミリ角に切った豆腐とダシで煮込み、水溶き片栗粉を投入)

・キャベイモ炒め
 (みじん切りにして透明になるまで炒めた玉葱と、みじん切りにしてレンジでチンしたジャガイモを、
  合挽きミンチと炒めて、水溶きオイスターソースで味付け)

せっかく手をかけて作るので、いつも多めに作成して、次の日にツマが手を抜けるように心がけている。
(朝、起きれないのでツマに任せているので・・・。いつもごめんね)

今日は晩ご飯に、お昼に作ったキャベイモ炒めを改造してみる。

エイヤッ (/>_<)/

お好み焼きに変身


豆腐と小麦粉とダシを入れて、お好み焼きに変身。

表面が変な色なのは、かつおぶしと青海苔を振っているからです。
ダシやかつお、青海苔で味付けしてるので、ソース無しでいただきます。
大人が食ってもうまいのよね~。


ところで、今日はM-1グランプリがありましたね。
続きを読む

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

00 : 45 : 15 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水牛
2007 / 12 / 15 ( Sat )
ここ数日残業が続いているため、バイク通勤が続く。
今日はあまりにも寒かったので、革ジャンで通勤。

 ↓ツマ
( ゚Д゚)「それ、あったかいの?」

  うん。水牛の皮やねん。

( ゚Д゚)「水牛?水牛って何する牛なん?

  ・・・?  ハイ?  おっしゃる意味がわかりかねますが・・・。

( ゚Д゚)「乳牛は牛乳取るやろ?水牛ってことは、水辺で働いてるんかなと思ってんけど」

 ・・・・・・。
 いったいどんな牛を想像していたんだか。



最近は頑張って仕事を片付けて早く帰るように心がけている。
特にここ数週間は帰りが早い日が続き、ムスコもパパが帰ってくる時間を覚えた模様。

が、さすがにここ数日はムスコが起きている時間には帰れていない。

ツマによると、夜になるとムスコが
「パ!パ!」と言いながらドアの辺りを徘徊するそうな。
これって、パパをお出迎え!?
えらい!!!

それを見れないのがまた悲しいんですけどね。・・・(;´Д`)ウウッ…



最近のムスコの進歩
続きを読む

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

00 : 57 : 17 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マルコメ
2007 / 12 / 09 ( Sun )
30分以上かけて書いた記事が消えてしまったので
手短に・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
新しい管理画面、イケてねぇ~・・・。

今日はムスコの散髪をしました。
泣きながら逃げ惑うので、仕方ナシに一番時間と手間のかからない丸坊主に。

戦時中の子供 が出来上がりました。

孫を溺愛するおばあちゃんやおばさんからも「マルコメ」の称号をいただきました。

赤ちゃん散髪って、みんなどうしてるんでしょうね。
ウチはとにかく泣きまくりです・・・。



さて、今日もお休みなので、離乳食作りにいそしんでまいりました。

今日はこんな感じ。↓

2007.12.9


左から順に
・ポークシチュー
・ジャガイモ団子(ツマ作成)
・焼きうどん

【作り方】

グザイの量は全て適当。多めに作って、明日も出しちゃいます。

・ポークシチュー
 にんじんとジャガイモ、かぼちゃを1センチ角にしたものと
 種をとってみじん切りにしたトマトと細切れにした豚モモ肉をコトコトと煮込みました。

・ジャガイモ団子
 マッシュしたポテトを団子状にしてオーブンでチン。

・焼きうどん
 乾燥うどんを2センチ前後に折って茹でたものを水でしめて
みじん切りにしたたまねぎと一緒にフライパンで炒める with だし。

メシを待ちきれないムスコがテーブルの周りを何かを叫びながらウロウロ。
写真の端っこに入っちゃってます(左端)

どれもなかなか好評でした。

職場やご近所でも料理をする話をするとえらくびっくりされるんですが、
やはり結婚後も料理をする男性はまだ少ないんでしょうかねぇ・・・?

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

23 : 46 : 17 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この国の未来
2007 / 12 / 08 ( Sat )
ある朝。

起きて来たらムスコはすでに朝食中。
自分も出勤せねばならないため、ムスコと並んで朝ごはん。
パンを食べ終わり、ビタミン補給とばかりにミカンに手を伸ばすと・・・

こっちを見ている。( - ゛-) ジッー

皮をむき出すと、明らかに睨んでいる。( - ゛-) ジジッー!

口に入れるとついに唸りだした。 ウー c(`Д´c)

・・・・・・よく見てるよなぁ。



今日はちょっとまじめなお話。

最近ニュースを見てるとロクな話題がない。
特にこの国の行く先に関するもの。
道路特定財源を死守するだの、揮発油税の暫定税率を延長するだの、
参議院議員宿舎を新しく建替えるだの。
年金制度が破綻するから消費税をあげざるを得ない、でも議員年金については議論ナシ。

今の国会議員、特に与党。
真剣にこの国の将来を考えてくれてるのか、すっごい疑問。

今の国の借金、知ってます?
770兆円ですよ!

国民一人当たり、老いも若きも、
一人あたま1600万円以上借金を背負っていることになります。

財部誠一さんがHPの中で、国の借金時計(←リンクで飛びます)というものを作っておられます。
ぜひご覧になってください。この一瞬にどれだけの利息が発生しているか。

今、ガソリン代高いですよね?
あのうち、53.8円は税金なんですよね。揮発油税。道路特定財源です。
うち、24.3円は暫定税率です。30年も続いていますが。
この暫定税率が、来年の3月に終わるはずなのですが・・・。

この高い税率を維持して、道路を作ったり、
民営化した道路公団に税金を投入して高速道路の使用料を下げる、
なんて寝言を言ってる方々がいらっしゃいます。
年金下がる、税金上がる、給料上がらずで、
とどめにガソリンまで上がってる。(この1年で20円以上単価が上がってます)
この状況で、なぜに暫定税率を維持すると言う結論に至るのか。

暫定税率を維持するのであれば、せめて福祉や教育等に回せるよう一般財源化するべきじゃないのか。
いつまで道路だけを特別扱いにするんだか・・・。

無駄な道路、必要性の乏しい道路を作れば、またそれを維持管理するのに経費がかかるんですよ。
(もちろん全員ではないと思いますが)今の国会議員の方々に国全体の将来が見えてるんでしょうか。

ちなみに、道路特定財源
現実には余ってますから。


無邪気に笑うムスコを見た後、こんなニュースを延々と見ていると、
この子達が大きくなる頃、この国は、この子達は大丈夫なのかと不安になって仕方がないです。

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

00 : 23 : 59 | ボケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
