-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きく。
2007 / 07 / 22 ( Sun )
今のムスコのブームはキャッチボール。

① ボールを掴む。

② 力なく投げる。
  。⌒ ヽ(・_・")

③ 転がるボールを追いかけ・・・

④ 掴む。(①に戻る)

もちろん、パパママとのキャッチボールも大好きでござる。


少し前のお話になりますが、ZARDの坂井泉水さんが亡くなられました。
ウチのツマも私も、学生時代などにそれはそれはよく聞いたもので、
懐かしくなり、昔のCDを引っ張り出して拝聴しておりました。

ZARDを聞く


ぅお?

ハイハイをマスターしてからは、そこかしこと動き回るムスコが聞き入っている・・・。
日頃はクラッシックとか英語の音読CDとかばっかりかけてるから、珍しかったのかな・・・?
「揺れる思い」をしばらくじっと聞いておりました。


そして、聞くといえば、言い聞かせ。
最近言うことがわかるのか、多少、指示を聞いてくれることが出てきました。
空気清浄機に近づいていくムスコに、それに掴まり立ちしたら倒れるよ?
痛いことになるよ?倒れると機械が壊れるし、こっちへおいで!
と語りかけると、動きを止めて泣き出す。

台所へ入ろうとするムスコへ、
今包丁使ってるし、隣でお鍋にお湯入れてるから熱いよ!危ないよ!
そこで待ってて~
というと、お座りして待っている・・・。(こともある)

だんだん効果が出てきてる!すご~い!

ロクにしゃべれもしないムスコでも、
ある程度理解してるんですなぁ。

ただ、呼びかける際に、言葉の中に名前を入れて語りかけると、
「僕呼ばれてるやん!?」とばかりに高速ハイハイで突っ込んできます。

なかなか扱いが難しい~

ビリー報告】
続きを読む

テーマ:( ´・ω・`)_且~~ イカガ? - ジャンル:日記

12 : 53 : 10 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お料理
2007 / 07 / 15 ( Sun )
昨日、仕事から帰ってきたら、ツマが豆腐ハンバーグを作成してくれているところであった。
おぉ~さんきぅ♪

・・・・・・

晩ご飯に出てきたおかずが「そぼろ」に変わっていたのはなぜだろう。



我が家は共働きであるので(今はツマが育児休業中)、基本は早く帰ったほうが料理をする、と言うスタンスだ。
私も学生時代に一人暮らしで自炊していたため、全く料理は苦にならない。

ツマが仕事を休んでいるので、今でこそツマのほうが料理比率は高いが、
大惺がおなかにいる頃から今に至るまで、結構料理にいそしんでいる。
土日はパパ料理、と言うのが結構多い。
そして、ムスコもそれをよく見て知っている。

ムスコよ、大きくなったら、パパは一緒にやって欲しい事がいくつかあるのだよ・・・。

 料理

 テニス

 自転車

 ビリーズブー

テニスはツマにも教え込んでいるので、できれば3人、
もう一人できれば親子でダブルスでもできればいいなぁ・・・(´▽`)


ビリーズブートキャンプ報告】
続きを読む

テーマ:(*>∀<*) きゃーーー☆ - ジャンル:日記

18 : 31 : 47 | ボケ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マウンテン
2007 / 07 / 08 ( Sun )
我が家は結構な山の上にある。
夜景なんかも見えちゃったりして。

そんな標高差を、たま~に、自転車通勤しているバカがいる。

私だ

下りは漕がなくても時速60キロはゆうに出る(怖いのでブレーキかけまくり)。

当然上りはその逆。 
激坂は距離にして1キロほどなので、ぜいぜい言いながらも何とか上っている。

バイクに抜かされ、
バスに抜かされ、自動車にパッシングされ・・・。
まぁ、実際遅いんだしコレは仕方ない。

しかし、電動アシスト自転車に抜かれるのだけは避けたい
一度上り始めたときに、道の反対側にママチャリが走ってて、
「よし、抜いたろ!ロードバイクの力を見るがいい !! 」とか思って
後ろから付いていったら・・・_| ̄|○・・・。

こんなハンドル 「 つ 」 の自転車に乗ってるのに、
いくらとんでもない坂とはいえ、
見た目ママチャリそのままのに抜かれるワケには・・・。

それ以来坂に差し掛かるあたりで、
電動アシスト自転車がいないか確認してから上り始めるのは秘密だ。


そんな山の上の住宅も、利点はある。
涼しいのだ。(イノシシが出たりするが)

おかげで今まではエアコンをつけずに過ごしてきた。
今も寝室には頂き物のエアコンを設置はしたものの、ロクに使用せずに窓を開けっぱなして寝ている。

が、ムスコにとってはどうなんだろう。
寝ているムスコにとって、暑い日もあれば涼しい日もある。
涼しい日は問題ないが、暑い日はテーマソングが鳴り響く。
ゴンゴン♪ ゴンゴン♪ ゴンゴン・・・♪
頭ぶつけるは、壁は蹴るわ、でも寝ている・・・(-ω-;)

クーラー漬けは嫌なのでできるだけ使いたくないけど、
あんまり暑い日はつけなきゃ仕方ないのかなぁ。
このつたないブログをご覧の方々はどうされてますか??


先週はギャートルズなムスコだったが、
この1週間でかなり成長した。

倒れないのだ。

いや、倒れるんだけど、回数がメッチャ減った。

わずか1週間でコツでもつかんだのか、
自分でバランスを取りよる!
すごいすごい。
この時期の子どもって成長が目に見えるから面白いですねぇ~。

ただ、パパマウンテンを登るときに、
正面からえらい勢いで突っ込んできて、
パパの大切なところを踏みつけながら上っていく
のは、
ちょっとだけ遠慮してね。

ビリーズブートキャンプ・レポート】
続きを読む

テーマ:∑(・∀´・)よっしゃァ!!! - ジャンル:日記

23 : 04 : 11 | 自転車 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ミュージックスタート!
2007 / 07 / 02 ( Mon )
ゴン ゴン ♪ (おもちゃを振り回し床を殴っている)

ゴン ゴン ♪ (急いでハイハイをしていてつんのめり、顔から落ちる)

ゴン ゴン ♪ (寝相が悪く、ベットの手すりに頭を打ち付けている)

ゴン ゴン ♪ (パパの足を乗り越えようとして顔から落ちる)

ゴ~ン ♪   (腹這いで上を向きすぎてひっくり返る)
 
ゴ~ン ♪   (つかまり立ちをしていてコケる)

ゴ~~ン ♪  (とにかくコケる)
                                     
はじめ人間ギャートルズのオープニングテーマに沿って。
まぁ、コケるコケる。
ちょっと一瞬横を向いた、その間に ゴン!

まだバランスがとりにくい体型してますからねぇ・・・。

順調につかまり立ちを覚え、タンコブの増えていくわがムスコ。
学習しろよぉ~

学習と言えば・・・。
家庭保育園について、あまり報告していなかったような。

家庭保育園を使ってるんで、たまにはまじめに報告してみます。
(ムスコ:大惺、生後8ヶ月+4日)

ドッツカード】
ステップ3(らしい)
3×2-4=? と言ったレベル。
あんまり見ないらしい・・・。

2枚のカードを見せて、「△△はどっちかな?」とやると
間違えたほうのカードへ突っ込んで来る。

絵カード
動作を見せている最中。
文章が長いから、ツマは嫌がっています。
ノーリアクション!見ません。(Byツマ)
ツマのやり方が悪いのでは?(本人も認めるところ)

【絵本】
パパが読むと大人しく聞いてます。
ツマが読むと、本を叩いて暴れます。
パパ読みのときは、ほんとに流し読み。サーっと要点だけを一瞬で。
ママは全部まじめに読んでしまっている模様。(だからでは?)

【論語CD】
朝のおっぱいが終わった後、論語のCDかけ流し。
何の反応もありませんな。
聞いてるんだか。元気に這いずり回ってて聞いてる気配なし。

【英語関係】
お昼などに教材CDかけ流し。
効果があるのかどうかは未知数だが、
英語で数を数えてあげると、声を出して笑う。
指の動きで笑ってるのか、英語が楽しいのか。

【指の動き】
ペグボードを親指と人差し指でつまめるようになりました(たまに)。
右手のほうが上手。でも離乳食を食べる時は左手でスプーンを持つ。
どっちやねん。

ビリー
昨日で2週間を経過しました。
実施状況:毎日
ビリーバンド:毎日使用
ウェスト:ほぼ変化なし
体重:▲1キロ
体脂肪率:▲1%
見た目:変化なし。
その他:腕の筋肉が若干パワフルに。汗をかく量が増えた。
     ツマが復隊しました。(でもお怒り気味のまま)

・・・ん?

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

22 : 49 : 54 | 家庭保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
