-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
技術家庭
2007 / 03 / 27 ( Tue )
先週末は、ツマの実家へ一泊二日。
ムスコを寝かしつけて、久しぶりに恋のから騒ぎを観賞。
どうやら今期メンバーはこれで最終回らしい。
楽しく拝見させていただき、しばし後。

ツマ( ゚Д゚)「なぁなぁVIP誰やったん?」

え? (○口○*) ポーカン
VIP

・・・あぁ、MVPのことね。
ちょっと前に見てた番組の中の話ね。
唐突に聞かれてもわかんないよ。
それにVIPって。
ツマの話は時々難しい。sc06


さて、現在のムスコはまだ寝返りもできず、腹這いで進むこともできない。
家庭保育園では、「腹ばいトラック」なるものを作れ、と勧めているので、
前に家にあるもので適当にそれっぽくジョイントマットを組んでみた。
が、それは単に組み合わせただけなので、
5ヶ月児が蹴っても簡単に崩壊してしまうような代物であった。

これじゃーなー。ネットで買おうかな。
□_ヾ('_' )カタカタ 結構いい値がするなぁ・・・。
いつまで使えるかわからんしなぁ。
うーん、どうしたものか (ー'`ー;)

じゃあ、自分で適当に作ったらいくらになるかな?と考えて早速ホームセンターへ。
この板と固定用金具、クギに、板の角を保護するやわらかクッションがあれば問題ないかな?
腹這いするところにクッション?人工皮革?メンドクサイ。
代替品でいいやー!うわ!やっすい!
とりあえずえい!
と作ったのがρ(・д・*)コレ
腹ばいトラック改


図画工作の域を出ない作品に仕上がった。_(^^;)ツ アハハ
でも。
ムスコが蹴っても壊れない!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

前へは進んでないな・・・(´・ω・`)ショボーン

【製作について】
ホームセンターで適当な板をゲット。ついでに幅を測っておいて切ってもらう。
3枚の板を釘打ち&金具で固定。コの字型に。
板の内側に、もらい物のジョイントマットを敷き詰める。
板の上部(コの字の上に来る部分)に、100均で買った衝撃緩衝材をはさむ。
完成!
3000円でおつりが出るぐらいでできたはず。
ネジを締めすぎて筋肉痛になった左腕、プライスレス。しょんぼり

これから徐々に腹這い特訓を本格化させていきたいと思います(`・ω・´)ゝ”

↓ハリの残る腕に優しいマッサージをお願いします。
b_03.gif

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

23 : 30 : 31 | 赤ちゃんグッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タダって怖い (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
2007 / 03 / 24 ( Sat )
夜。
ムスコも寝たので、何かあったかいものを飲もうとお湯を沸かす。
オット「何にしようかなー。コーヒーか、ウーロン茶か。最近紅茶も飲んでないしなー(-公- ;)ウーン 」
ツマ( ゚Д゚)「飲み物、何食べるか決まったん?」

・・・飲み物なので食べません。
眠たい時のツマは、いつもこんな感じだ。


先日、某写真スタジオの無料チケット、と言うものを福利厚生の絡みで出産祝いとしていただいたので、早速行ってみた。
記念撮影が無料でできるらしい。
ツマが恋焦がれていたイベントだ。

行ってみてびっくり!絵文字名を入力してください
めっちゃきれいだし!衣装もたっぷりあるし!
すごいすごいと感心してると、衣装を勧められる。
(^-^)「桃太郎さんなんかどうですか~」
   「まわしもどうですかぁ、赤ちゃんのむっちり感が出ていいですよぉ~」
   「ハッチ(ミツバチの衣装)も人気ですよぉ~」
ととりあえず3着試着することに。

で。
写真を撮り終わるまで料金の説明がないので、
きっとこりゃー高いなぁ・・・(-公- ;)
と思っていたところ、案の定。

いろんなアングルでかわいーくとった後で、
(^-^)「無料でできるのはこれだけなんですよー」
   「この大きさだといくらでこの大きさだといくらで~」

(゚Д゚≡゚Д゚)?

お勧めのとおりにしていくと、どうみても5万ほど払う羽目になるんですが?というものを勧められる。
しかし、目の前には愛らしいムスコの写真が・・・。

(^-^)「今日現像しないデータは消えちゃうんですよ~」
   「今現像しておけば、1年後に525円でデータでお渡しが可能なんです~」

o(TヘTo) クゥ

負けました。・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
結局無料券とか使ったのに、約2万7千円の出費。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

タダ券とかに釣られた、典型的な例でした。
いやね、写真とかはいいものだったんですよ。
ただね・・・値段が・・・・・・(;´Д`)ウウッ…


最近、こどもちゃれんじbabyに申し込みをしました。
早速しまじろうおきあがりこぼしが届きましたが、
これがムスコは結構気に入っている。
動かすと、ポロロン、ポロロンとなごみ系の音が鳴って(・∀・)イイ!!

家庭保育園は、ドッツ中心。ようやく60まで。プラス足し算を少々。
これから仕事が忙しくなりそうで、さらにツマに頼ることになりそうな予感。
できるだけ早く帰れるようにがんばるよ~


爆笑オンエアバトル、チャンピオン大会
唯一の関西勢ノンスタイルの優勝を祝してポチッとお願いします。

b_03.gif

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

02 : 14 : 33 | 赤ちゃんグッズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
きゅきゅきゅー角
2007 / 03 / 22 ( Thu )
つくづく思う。
私は貧弱だ。

こないだ、ほんの20キロほどサイクリング。
夜から膝に激痛・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
階段の上り下りもペンギンみたいな歩き方になってしまう。

アレルギー検査をすれば、杉にヒノキ、稲、他もろもろ。
ハウスダストにもアレルギー反応ありで、
お医者さんから「かわいそうに、1年中何かあるね」と
笑顔でお墨付きをいただいてしいました v(T▽T)イエーイ

風邪も引きやすいしねぇ・・・。
テンパだし(関係ない)。

それに比べて、ツマは頑丈。そしてストレート(これも関係ない)。
付き合ってからこの方、体調崩したと聞いたのはこないだの風邪がはじめてかと。
ただ、これまたオットと対照的に便秘ちゃんではあるけれど。

ムスコはどっちに似るかなぁ。


そのムスコは相変わらず便秘気味だ。
そして毎日、屁も臭い。

昨日もお風呂に入れていたところ、
太ももの上で、ぷぷぷ・ぷりぷり・・・。
(‐ Δ‐lll)

・・・ぐはぁ!く、くさい!
空砲でよかった、いや、この匂いで良くはないだろとか思いつつ、太ももの上のムスコを見ると・・・。
笑顔でたたずんでいる。

そうだ。(▼∀▼)ニヤリッ
いたずら心で屁をあおいでみる。 ((Q(・_・ )パタパタ


キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ

.....マテ ヾ(TДT;))))。
なぜに喜ぶ??
明らかに「毒」って匂いじゃないですか。絵文字名を入力してください

手の動きで喜んでいる、のか?うわぁ
(嗅覚、あるよね?)


さて、家庭保育園。
間違えていたドッツカードのやり方も本来のやり方に戻し、
ようやく50を突破。足し算もチョコチョコと。
ドッツも絵カードも、特段喜ぶでもなく嫌がるでもなく、じっと見ている。
(-公- ;)ウーン  見てるから問題ないけど、何かリアクションが欲しいような。

首もしっかり据わり、昼夜の区別もばっちり。
次はぁ~・・・なんだろ?(^-^;
最近ツマに任せっぱなしなので、もう少し参加せねば。

↓バカ夫をポカリと叩くつもりで、くりっくぷりーず。
b_03.gif

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

22 : 40 : 12 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
くさっ!
2007 / 03 / 14 ( Wed )
相変わらずムスコは便秘気味だ。

おなかマッサージをしたり、
尻の穴にベビーオイルに浸した綿棒でコチョコチョってしても
2~3日に一回のペースを堅持している。

睡眠については寝つきもよく、夜中も起きないと優等生だが、
うんこ、でません。

そのせいで、ムスコのおならは非っ常~~に臭い マジですか

風呂場でされようなもんなら、
「実」が出てきてないか心配している間に、
風呂場が本格的温泉と化す。
クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!

とりあえず部屋で抱っこしてておならをされた時、
ツマに嗅がせて楽しむ、と言う遊びはできるのだが。

オットは快便なんですけどねぇ。。。


家庭保育園
ドッツカードはやり方を修正。
足し算を始めました。

ツマが家庭保育園の担当さんと電話で話したところ、
朝に「論語」を10分ほど掛けると良いですよ、とのこと。
集中力が増すそうな。大人は眠くなるらしいけど。

↓そのままだと臭くなりますので、匂い祓いのためにクリックしていってください。
b_03.gif

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

00 : 21 : 41 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いいまつがい
2007 / 03 / 06 ( Tue )
生牡蠣をたらふく食べて2時間。
トイレに2回行きましたが、それは一緒に食った鍋のせいです。猫 喜
(鍋を食べるとなぜかお通じが急に良くなります)


最近、ツマが私の名前を間違える。

カク言う私もツマの名前を間違える。
なんつう夫婦だ。

まぁボケてるんですけどね。
二人とも相方の名前を呼ぼうとして
思わず息子の名前を呼んでしまうだけのことなんですが。
はじめての子供ができたら、他のパパママもありますよね?こーゆーこと。01

日常で呼ぶ名前の大半がムスコなもので、
お互い仕方ないなと思いつつも、情けないね、ボケてるねと励ましあう。


最近あったかくなってきて、だんだん運動したいなぁと欲求が強くなってくる。
仕事も少し落ち着いてきたところに、友人からお誘いが来た。

自己紹介欄にも「ロードバイク」と書き込みしながら一度もブログに登場していない、自転車のお誘いだ。(´∀`*)ウフフ

ツマにお伺いを立てると、誕生日が近いこともあってか
( ゚Д゚)「いいけど、どこまでいくん?行ったとこの地元のお土産買ってきてね~」とのこと。
と言うことで、3月4日は、ベビーシートを取り外して、自転車を載せてツーリングへ。

チャリ搭載


ツマの運転の練習のためにと小さい車に買い換えたが、(トヨタファンカーゴ
ヴィッツと同じ大きさのはずの車だが、実に良く載る。
自転車2台も何とか入る。

一緒に行った友人も、うちに遅れること1週間ほどで娘が生まれており、
生後4ヶ月の乳飲み子を抱えるオット二人が休日一日を自転車にあてる
という、ちょっと考えられない状況になった。

冬場、二人ともロクに乗れてなかったため、一日で約60キロの比較的アップダウンの少ないところの走行。

自転車の世界に興味のない人間が見ると、
「一日にチャリで60キロも走るの?」となりそうだが、
ちょっと本格的にやってる人たちは、平気で一日に100キロ以上を走破してしまう。

久々に男二人で出かけたが、行き帰りの車の中ではお互いの育児状況の探りあい。

どうやら友人の娘は、今も夜中に3時間後との授乳もある、
夜も夕方もなかなか寝ない、とウチとはまったく違う状況にあるようだ。うちのムスコはよく寝るからねぇ~nikoniko

ウチは、夕方によく意味もなくグズる、と話したところ、「たそがれ泣き」ちゃうか、と。
たそがれ泣き??はじめて聞いたけど、調べてみるとヒットするする!
まだまだ知らないことが多いなぁ。ショボ太


ウチのハゲムスコは、ベビージムが結構気に入ったみたいで
ワシャワシャいう部分を引っ張ってみたり、足元の板をゲシゲシ蹴ってみたり、
これまで見せなかったような動きが出てきて、買ってよかったかな、と。
今日はジムについてる取っ手みたいな部分を引っ張って、もうちょっとで寝返りできるんちゃうん!?01
ってとこまで体がグリーってねじれてたり。
残念ながら元の姿勢に戻って寝返りませんでしたが。

そしてドッツカード
問題発覚です・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

他の家庭保育園実践者の方のブログなどを拝見していると、
どうもウチのドッツの進捗は遅い・・・。なぜだ??

と思って、いつも拝見しているブログの一つに質問をしてみたところ、
カードの更新の仕方を間違えていた様子。マジですか

一日2枚ずつ変えていかなければならないところを、
5日間同じカードを見せ続けていた・・・。
単純計算で半分の速度。そりゃー遅いはずだ。
ん・・・?それでも若干遅いかも(^-^;

b_03.gif


テーマ:(  ´・ω・)モニュ? - ジャンル:日記

00 : 00 : 41 | 自転車 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ベビージム
2007 / 03 / 03 ( Sat )
朝。
日々、二度寝を繰り返す毎日になっている。

本来、私は朝型の人間だったはずなのになぁ。
一人暮らしで残業の多い職場にいたため、気がつけば夜型になっていた。
ツマは今なお朝型を継続。朝は結構強かったりする。

朝方・夜型の違いはあるものの、
われら夫婦はともに非常に寝つきがよい。
布団に入ると一瞬で気を失い、気がつけば目覚ましがなっている、と言う日々。
夜中に起きることもない。

そして、その遺伝子はムスコにもしっかりと受け継がれているらしい。

ムスコは非常に寝つきがよく、そして夜に起きない。(今のところ)
先輩パパママに、夜泣きとかして大変でしょ、と言われて気が付いたのだが、結構夜中に起きてる人、多い?

夜中の授乳をやめてから、夜中に起きたのは1回、だったかな?
それも、あやしたらすぐに寝た。
非常に親孝行なムスコ。
このままぐっすりのリズムを崩さず、夜中は寝続けてね。絵文字名を入力してください



ところで、ツマは育児休業中である。
オットは変わらず普通にお勤め中。

平日は当然ツマが4ヶ月になったばかりのムスコの面倒を見る。
昔の頼りないイメージからは程遠く、よくがんばっていると思う。
でも、やっぱり限界って、ある。

例えば、私の帰りが遅い時なんかは、ツマが一人でお風呂に入れる。
(私がいる時は私がお風呂入れ係をさせてもらえる)
その待ち時間に泣き叫ぶ。

ご飯を作ってるときに泣く。

夫婦で晩ご飯と食べるぞーって時に泣く。
(本当に食べるのを見計らって泣いてるのかと聞きたくなる時もあるぐらい)

こりゃあ、一人で遊んでいただけるよう、何か工夫しないともたないな・・・
と言うことで、ベビージムを買うことに。

色々悩んだ結果、ツマの案を採用しρ(・д・*)コレを買うことに。

TINYLOVE(タイニーラブ) ジミニー・トータル・プレイグラウンド
http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/tl600371/
ベビージム



最初は木のおもちゃが(・∀・)イイ!!、と言っていたツマだけど
色々と見てるうちに、やっぱり木は硬いし危ない、と思うようになったとのこと。
プラスチックもなんかなーと思ってたので、ちょっと高かったけど布製を採用。

買ってみたものの、息子が泣いて嫌がって使えない!

なんてこともなく、ムスコもどうやら気に入った模様。
あっちを見たりこっちを見たり、
キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ
バタバタヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

これで少しは手が抜ける、かな?


家庭保育園グッズは、
相変わらずドッツと絵カード。
ツマの言うにしたがってドッツは、5枚1セット×2組、を5日間。
平日ほとんど家にいないのでツマに任せっぱなし(すまない・・・)


ネットなどで他の家庭保育園を実践してる人のブログとかを見ると・・・
あれ?

みんな早い・・・(-公- ;)ウーン

うちってば、まだ20とかやってるんだけど・・・?
え?50?・・・100?
順調にやってればそれぐらい行くのかな。

ウチって、進捗遅い?

b_03.gif


テーマ:ヾ(´∀`)ノわーい! - ジャンル:日記

00 : 21 : 23 | 赤ちゃんグッズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
