-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あぎざりのギゾギゾ
2007 / 01 / 25 ( Thu )
ツマの話には主語がない。

私が料理をしていると、突然お声がかかる。
( ゚Д゚)「サイズが大きいからかなぁ?なかったね~」

(; ̄ー ̄)...ン?

何のことかわからず、いったい何の話かと聞いて、
はじめてこないだ買ったばかりの
コタツに合う布団が見つからない話だとわかる。

アウトレットで素敵なコタツを見つけて衝動買いしたんだけど、
(元々こたつを探していたので)
サイズが少し大きそうだった。
でもまー、安いし素敵だし、いっかー!で買ったところ、
そのサイズに合うコタツ布団が見つからなかったのだ。

何の脈絡もなく主語のない話をされても、
私にはわからないよ・・・・・・


さて、日々成長しているっぽいムスコ。
最近はコブシおしゃぶりが著しく、よだれの量も半端ではない。
おっぱいの後のゲップタイムの間に、
こまめに拭いてあげないと服がべとべとになってしまう。
最初のころは出にくかったゲップも、最近は随分と出やすくなったように感じる。C=(^◇^

ただ、ムスコは小さい。
来週で3ヶ月になるのに、まだ体重は4,600グラム。
声を掛ければ振り向くし、目の動きもしっかりしている。
発声も少しずつできるようになってきたし、首を起こせる時間も増えてきた。
最近は抱っこしてる間はずっと首が(ゆらゆらしながらも)自立している。
体だけがあまり大きくなっていないような。
ツマが小さいからかな・・・?

ここ1週間ほどは毎日職場を出るのが日付が変わるころになっており、
土日は土日で持ち帰った仕事に追われ、あまりムスコの相手ができていない・・・。
(こんな残業代も出ないのに残業しまくってる公務員もいるんです)
ツマによると、ドッツカード絵カードをを見て笑うことが多くなったとか。
相変わらずウンチは3日に1回ぐらいのペースみたいだけど。

ムスコは最近動きが活発で、
ラックに寝かしていても、目が覚めているときは
右を見て左を見て、体全体であっち行ったりこっち行ったり。
おかげで後頭部にはしっかりとハゲが・・・
毛はあるんですけどね、全部切れてしまうみたいで。
赤ちゃんのあの細い毛で、後頭部の一部だけが5厘刈りになってます。
Ω\ζ°)チーン


そうそう。
あぎざりのギゾギゾというのは
私の好きな漫画、ぼのぼのに出てくるなんだかよくわからないもの。
言葉の響きが忘れられなくって。
なんとなく毛が切れてゾリゾリになった後頭部にマッチしているような気がしたのでタイトルにしてみました。
説明になってないか(^▽^;)

↓ 毛が生えてくるように、トントンと刺激をお願いします。
b_03.gif


テーマ:( Д ) ゚  ゚    - ジャンル:日記

23 : 57 : 32 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほぼ日刊
2007 / 01 / 14 ( Sun )
ツマがを張っている。

と言っても、悪意ではない。それはわかるのだ。でも、どう見てもだ。

もともと私も家事はよくするほうだが、
最近は仕事があまりにも忙しいため、育休中のツマが掃除洗濯をやってくれている。

今日も夕方、洗濯物を取り込むのを忘れていて、ツマがとりあえずベランダから部屋に入れてくれた。
その入れ方が問題なのだ。

我が家は寝室からベランダへ出入りするのだが、
その出入りするスペースを通らないと私はベットに入れない配置になっている。
そのスペースへ洗濯物を広げて置いてくれるのだ(*´д`;)…

洗濯をしてくれてありがとう。
取り込んでくれてありがとう。
でも、夜寝るときに寝室へ行くときは、
部屋の明かりをつけると息子には明るすぎるので、
明かりはつけずに真っ暗のまま進入していく。
置いてあるのを知らなければ、必ず踏むんだよ・・・?

ソロ・・・ソロ・・・ゴリ!☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!


そんな日常の中、
息子の発声が増えたような気がする。
体は生まれら時から小柄で、まだ4,500グラムほどしかないが
特に今日はよく発音があった。
(・_・")「あーうー」
( ゚Д゚) 「あーうー?」
(・_・")「あーうー」
 の繰り返しだけど。

私は使いこなせていないけど、
妻は結構使えている、お気に入りの手帳がある。
糸井重里さんの運営する「ほぼ日刊糸井重里新聞」というHPで販売されている、ほぼ日手帳、と言うやつ。
すごい考えて作られていて、ページの開き方からスペースの作り方、レイアウト、とにかく使いやすい(ちょっと高いけど)。

妻は育児手帳として愛用している。

詳しくは糸井さんのHPを見ていただければいいんだけど
見開きで2日分のスケジュールを書けるようになってるところが、
縦軸に24時間の時間軸でメモリが付いてる。
何時におっぱいあげたとか、本読んだとか、昼寝したとか、時系列で書けるのでとっても便利。

上に書いたHP、「ほぼ」日刊とはいうものの、毎日更新されている。
ほぼ毎日、は目標に掲げるのもおこがましいけど、週に1回ぐらいは最低でも更新しないとなぁ・・・。

↓クリックする力がちゃんとありますか?お試しください♪
b_03.gif

テーマ:【o・∀・o】 - ジャンル:日記

23 : 40 : 53 | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腹這いトレーニング
2007 / 01 / 08 ( Mon )
クリームパンが好きだ。
100円位で、5個ぐらいちっちゃいやつが入ってる、
ミニクリームパンってやつ。

今日はたくさんパンを買ってきたので、他のパンを食べてクリームパンには手をつけず、明日食べよう、と心に誓い、仕事場へ向かう。

次の日の朝。\(o ̄∇ ̄o)/ おはよー

って、ない。

( ゚Д゚)「あ、ゴメン、クリームパン全部食べちゃった~」

腹をすかせたツマが昨夜のうちに全て食べてしまった模様・・・_| ̄|○・・・

おっぱいをやると腹が減るらしい、
私の仕事が毎晩深夜まで及び、晩飯を待ってくれているツマは辛い、
わかる、わかりますよ。
けど、一個もないなんて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

最近は万事この調子で、
楽しみに取っておいたキットカットが全て食べられてしまっていたり、
たくさんあったはずの頂き物のお菓子がラスト1個になってたり。
その体一つで子供を成長させることが、これだけのエネルギーを必要とするのかと驚くばかりですな。


ムスコも生後2ヶ月を過ぎ、ぼちぼち体を動かしてみよう~
ってな感じで、腹這いトレーニングをさせてみることに。
家庭保育園の本によると、腹這いトラックなるものが良いとのこと。
ツマから名前だけを聞いたときは、てっきりスケボーみたいなのにうつ伏せに載せるのかと思ってました・・・|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー

ネットで見てみると、ヤフオクで売ってたりするが、高い・・・。
自分で作ってる先輩がたも見つけたけど、すっげー気合いが入ってらっしゃる。私には無理だ。

ふと壁際を見ると、ツマの友人がくれた、風呂マットの出来損ないみたいなのがある。
ρ(´ー`) コレ、組んだら何とかなるんじゃ・・・?
と言うことで組んでみました。


腹這いトレーニング


見た目はそれっぽいからまぁいいか。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ただ、サイドの壁をけっとばすと一瞬で崩れ去るので、壁のつっかえを置いてその場をしのぐ。

でもどっちにしても少し頭をもたげたかな、と思ったら
すぐに泣いてしまう・・・。
泣き止んだと思ったら、指をしゃぶりながらマッタリ。
(-公- ;)ウーン 、ハイハイまでの道のりは遠いなぁ。

この辺から、ドッツカードを、家庭保育園から送られてきた赤丸の物に変えてみる。
丸はちっちゃいけど、ちゃんと見てる。(見えてるのかどうかは別)
パパやママが顔を動かすと、ムスコの目も一緒に動いてるから見えてることにしておこう。
絵カードも始めてみたけど、こちらも同様。
わりとご機嫌に見てくれてる。

カード類を嫌われると困るので、
とりあえずはご機嫌のいいときを見計らって見せよう。

もっと平日に早く帰って息子と戯れなければ。
(#  ̄ー ̄)〇"グッ

↓高橋名人張りの16連射をお願いします。
b_03.gif

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

23 : 00 : 45 | 家庭保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
