-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
勧善懲悪
2008 / 09 / 24 ( Wed )
ウチは家庭保育園の教え通り、
オチビさんにはテレビを見せていない。

特に、ここ数年のアニメは、なんかありゃすぐにバトルになってしまうので
小さな子どもには見せたくない。

でも。

それでも、もう少し大きくなったら
これなら見せてもいいかなーと思うのが一つだけある。

       がんちゃん

ヤッターマン。

これだけわかりやすい勧善懲悪ものならいいかなーと。


最近リバイバルでやってるけど、
興味はあるものの、教育方針上、自分もムスコも見ていない。


で。


今日は久しぶりに、ムスコが昼寝、ツマは一人で外出、と言う時間がすこしあったので、
古いゲームを引っ張り出して久しぶりにやってみた。

それがこれ。

ボカンと一発!ドロンボー

ボカンと一発!ドロンボー

このゲームは、ドロンボー一味(ヤッターマンの敵の一味)になって、
ヤッターマンをはじめとする正義の味方をやっつけていくシューティングゲーム。

ヤッターキングと戦って、破壊したりしちゃうのだ。

↓こんな感じ

VS ヤッターキング

下のほうにいる、ちっちゃいしゃれこうべメカが自分。

ゼンダライオンとだって戦えちゃいます。

ゼンダライオン

彼ら」(ヤッターキングヤッターワンゼンダライオン他)に弾を撃ち込んでいくと、
彼らは煙を吐きぶっ壊れ、物によっちゃー、
断末魔の鳴き声を残して、首が吹っ飛んでいったりします。

元祖・初代プレステのゲーム。

育児とは何の関係もない話だなー _(^^;)ツ アハハ

ドロンジョ様のあの仮面、なんかいいですよねー。

とかいってる自分も、いつの間にかドロンジョさまよりも年上になってるわけですが。

↓へぇ~とか思ったら、ポチッとしてやってください。

続きを読む
00 : 39 : 27 | 赤ちゃんグッズ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
成長
2007 / 08 / 08 ( Wed )
知ってます?

ゴーヤーって熟れ過ぎると黄色くなるんですよ。

こんな風に ↓

ごや


できてるなぁ~とは思ってたものの、
もうちょっと大きくなるだろ、とたかをくくって放置してたら
気が付けば熟しすぎ・・・。

ちなみに、中に入ってる種は赤くなり、甘かったっす。

ワタは無くなってました。

こんな感じ ↓

goya-syushi



昨日お買い物に行った時、おまるを買ってみた。
そろそろ慣れも必要かな?と。

asopasomaso-omarumaru



このおまるに、ムスコは興味津々。
つかむ、叩く、なめる、足を入れる、出すとこに入る。
そして、いざ使おうとまたがらせると


泣く。絵文字名を入力してください

いやいやいや。
興味津々やったけど、見るだけかーい!
でもせっかくなので、ビリーもどきの動きをさせてあやしながら
何とかおまるでの排尿に成功。
一回に付き、大人二人がかりで約15分・・・。

コレは当分朝一しかよー使えんかな?


【ビリー!】
続きを読む

テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

23 : 45 : 02 | 赤ちゃんグッズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
つかみはOK
2007 / 05 / 10 ( Thu )
ツマのお友達の紹介ということで、
こどもちゃれんじから紹介者プレゼントをいただいた。

3種類から選べるとのことだったので、
ウチはお風呂絵本をチョイス。 ρ(・д・*)コレ
お風呂絵本 前景


お湯をかけると隠れた絵が出てくる、時々しつけにヨサゲなことも書いてある。
ムスコも大変気に入って、手渡すとすぐにカミカミしています。(?)

が、一つだけ、どぉ~しても気に食わない

それは・・・

絵本に描いてある パパがキモイ のだ。

<アップ画像>
お風呂絵本アップ


子ども向けだからね、わかりやすくしてるのはわかる。

ママの髪型が、どう見ても某ネコ型ロボットの出てくるママさんと同じ髪型なのもまだいい。 
o((=゜ェ゜=))o

でもね。
どうしてパパの絵はこれ??sc07

笑顔だけど明らかにおデブさんで無精ヒゲまではやして、
服装もなんだかイケてないトレーナーだし。
変質者の描写としてかかれそうなキャラクターが微笑んでいるのだ。

こうなっちゃ駄目よ?という、ベネッセからの愛のメッセージだろうか・・・。


さて、ウチのムスコ。
数週間前から、「掴む」のアビリティを取得したようで、
色んな物を掴めるようになっている。

手を伸ばしておもちゃを掴む大惺。
土方神楽 < きゃぁ~かわいい!

寝返り&キックで移動して、いつの間にかおもちゃをしゃぶっている大惺。
土方神楽 < おぉぉぉ!?いつの間に!

おっぱいを飲んだので、ゲップをしましょう!
神楽 < パパに抱っこしてもらってゲップしてね♪
土方 < は~い、おいで!
     って、いでででででビックリみっちゅ

メガネをつかむ、耳をつかむ、鼻をつかむ、唇をつかむ。
そして、むしる

成長って楽しみであると同時に、戦火の拡大でもありますな。

テーマ:ちょ、ま、待ってえええええ!!!! - ジャンル:日記

01 : 07 : 42 | 赤ちゃんグッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
くしゃみ
2007 / 05 / 01 ( Tue )
花粉症&ハウスダストアレルギーで、
1年中クシャミ連発の私。
中でもこの季節は特に辛い・・・。

息子が寝ている。  o( _ _ )o...zzzzzZZ

土方(オット) < ハァ~ックション!

(o;TωT)o" ビクッ!   o(;>△<)o ぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

あぁぁぁぁ、しまった、せっかく寝てたのに。
この数日で何度繰り返したことか。


この息子も気がつけば既に6ヶ月。
抱っこして買い物に行くのもそろそろ限界かと、
ベビーざらスへ視察へ出かけてきました。

まずお目当てはρ(・д・*)コレ!

するぅらぁ

おぉぉ~、見た目、(・∀・)イイ!!

(・∀・)ほう よく転がる!
かっこいいねぇ~コレ。

・・・・・(・・。)? 重くないか?コレ。

どうやってたたむんだ? ( ・◇・)?(・◇・ )

(`Д´≡`Д´)?? とにかくわからぁ~ん!

ヽ(´∀`)9 ビシ!!  却下!

と言うわけで夫婦の我々結論は却下。
はぁ~、見に行く前は、ちょっと高いけどコレで決まりだろ~
みたいな空気だっただけに残念 (´・ω・`)ショボーン

とにかく重く、たたみずらかった。
コンビの軽いヤツのほうが、たたみやすく持ちやすく、で良かったなぁ(*´∇`*)
とりあえず2歳過ぎまではB型の軽いやつを買って、
途中でバギーに買い換えよう、という話になりました。


家庭保育園の経過について。
う~ん、ドッツカードや絵カードをコツコツやってるけど、
同時期に産まれたこと比べて特にどうこう、というのは今はわからないかな。

最近成長したなぁ、と感じるのは、
大きな声を出すようになったこと、
支えてやれば直立ができるようになったこと
(少し前まではお知りが後ろへ突き出てしまっていたが、今はまっすぐ)
ぐらいかな?
後はもう少し育ってからのお楽しみ、なんでしょうなぁ。
15 : 59 : 21 | 赤ちゃんグッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
技術家庭
2007 / 03 / 27 ( Tue )
先週末は、ツマの実家へ一泊二日。
ムスコを寝かしつけて、久しぶりに恋のから騒ぎを観賞。
どうやら今期メンバーはこれで最終回らしい。
楽しく拝見させていただき、しばし後。

ツマ( ゚Д゚)「なぁなぁVIP誰やったん?」

え? (○口○*) ポーカン
VIP

・・・あぁ、MVPのことね。
ちょっと前に見てた番組の中の話ね。
唐突に聞かれてもわかんないよ。
それにVIPって。
ツマの話は時々難しい。sc06


さて、現在のムスコはまだ寝返りもできず、腹這いで進むこともできない。
家庭保育園では、「腹ばいトラック」なるものを作れ、と勧めているので、
前に家にあるもので適当にそれっぽくジョイントマットを組んでみた。
が、それは単に組み合わせただけなので、
5ヶ月児が蹴っても簡単に崩壊してしまうような代物であった。

これじゃーなー。ネットで買おうかな。
□_ヾ('_' )カタカタ 結構いい値がするなぁ・・・。
いつまで使えるかわからんしなぁ。
うーん、どうしたものか (ー'`ー;)

じゃあ、自分で適当に作ったらいくらになるかな?と考えて早速ホームセンターへ。
この板と固定用金具、クギに、板の角を保護するやわらかクッションがあれば問題ないかな?
腹這いするところにクッション?人工皮革?メンドクサイ。
代替品でいいやー!うわ!やっすい!
とりあえずえい!
と作ったのがρ(・д・*)コレ
腹ばいトラック改


図画工作の域を出ない作品に仕上がった。_(^^;)ツ アハハ
でも。
ムスコが蹴っても壊れない!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

前へは進んでないな・・・(´・ω・`)ショボーン

【製作について】
ホームセンターで適当な板をゲット。ついでに幅を測っておいて切ってもらう。
3枚の板を釘打ち&金具で固定。コの字型に。
板の内側に、もらい物のジョイントマットを敷き詰める。
板の上部(コの字の上に来る部分)に、100均で買った衝撃緩衝材をはさむ。
完成!
3000円でおつりが出るぐらいでできたはず。
ネジを締めすぎて筋肉痛になった左腕、プライスレス。しょんぼり

これから徐々に腹這い特訓を本格化させていきたいと思います(`・ω・´)ゝ”

↓ハリの残る腕に優しいマッサージをお願いします。
b_03.gif

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

23 : 30 : 31 | 赤ちゃんグッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
