-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嵐の沖縄旅行 その2
2010 / 12 / 16 ( Thu )
パソコンがまともに動かなくなり、かな~りあいてしまいました。

新しいパソコンもゲットしたことなので
久しぶりに更新します。


沖縄旅行 ~つづき~

さて、あまりにも間隔が空きすぎたので続きは適当におすすめスポットだけを書いて終わりにしちゃいます。

一日目後半。

お昼ご飯の後は、もとぶ元気村 へ行ってきました。

お目当てはイルカと遊ぶこと!

ちょっと講釈が長かったけど、
イルカを触ったり、芸をさせてもらったりと、かなり満足でした。

もう少し息子が大きければ、一緒に泳ぐ、というコースもあったのですが、
チビッ子には無理とのことで、ドルフィンスクールというやつを体験してきました。

もとぶ元気村イルカ

↑これはほかの家族さんですが、
かなりハイテンションになれます。
もうちょっと値段が安ければなぁ、というのが本音でしょうか。

そのあとはお宿へ。
我々が宿泊したのは、オンザビーチルー という、
ビーチの真ん前のお宿。

テラスからはこんな感じ。
フロントから徒歩5秒のところで撮った写真です。
ビーチルーテラス

夕暮れ時にお部屋の前で撮った写真。
お部屋の窓から海が見えます。
ビーチルー


豪華なホテルではないけど、我々夫婦のツボをつくナイスなところです。
機会があればまた行きたいと思わせてくれるところでした。

夜は浜辺に面したテラスでバーベキュー。
窓を少しだけ開けて、潮の音を聞きながら眠りました。


~二日目以降~ 嵐とともに

その日は朝から雨でした。

そう、台風です。

ホテルで食べるお金をケチり、
近所のスーパーで地元の食材を使ったさーたーあんだぎーや
シークワーサージュースなどで朝ご飯を食べ、
ナゴパイナップルパークでパイナップル見学
沖縄ふるーつらんどで植物園見学と果物祭り(ここ、フルーツ高いです……公設市場で買うべし)

(大部分がお土産屋さん要素、パイナップル号に息子は満足。可愛い歌が頭に残ります。)
雨でも行けるところを求めて、琉球窯でシーサー手作り体験、
夕方からのお安いチケットを使って美ら海水族館と、怒涛のようにまわりました。

それぞれ、お得なチケットやプレゼントをもらえたりするので
空港やホテル、レンタカー会社が持ってるパンフレットをよく見ることをお勧めします。

美ら海水族館は……
いいところですが、海遊館にしょっちゅう行ってる我が家では、
わざわざ沖縄に来てまで行かんでもええかなぁ、というのが正直なところです。
雨が降ってたので行きました。
海遊館に入り浸ってない方にはおすすめかもしれません。

晩ごはんは、地元の人が通ってるような店に行きたい!と思いいろいろと探し、
あっとほーむ居酒屋 ここです本部家(もとぶや)さんにお世話になることに。

こちらでは三線ライブをやっており、我々が行った時も大盛り上がり。
気さくな店員さんとお話ししながら沖縄料理に舌鼓を打たせていただきました。

もとぶや

三日目は最終日。
宿を出て、那覇公設市場へまっしぐら!
フライトの時間の関係でゆっくりできませんでしたが、
フルーツから何から、とにかく安い!
ドラゴンフルーツが安かったので、大量に買って帰りました。

一番のお目当ては、魚!
南国のカラフルなお魚がたくさん!!
豪華に朝飯と行くか!と魚屋さんで直接買い付け、その場で料理してもらうことにしたのですが、
ムスコが選んだのがコレ↓
たけえよ!

イ、イセエビ・・・!

ほかにも、こんなのも食べてしまいました。
はりせんぼん
ハリセンボン!

から揚げにしていただきましたが、骨が少し多いけどプリップリで美味しかったっす。

ほかにも、いらぶちゃー(鮮やかな青いお魚)、
ヤコウガイ(これまたでっかい貝)なんかも一緒に頼み、
朝ごはんなのに1万円を超えてしまいました……。

台風さえ来なければ最高だったのですが、
ツマもムスコも沖縄が大好きになってしまいました。

次は台風の季節を外していくぞ!
23 : 29 : 55 | イベント | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
嵐の沖縄旅行 その1
2010 / 09 / 21 ( Tue )
珍しく3人そろって早く起きれた朝。

ツマが息子に何か教えている。

( ゚Д゚) < 早寝早起きは3文の徳っていうのよ!


・・・いつから早寝も3文の徳になったのだろう。


さて、パソコンの調子が悪すぎてロクに更新もできない間、
色々と行動しておりました。(色々やったら急に動くようになりました)

まずは一番のビッグイベント♪

沖縄に行ってきました。



うちは、8月28日が結婚記念日なんです。


結婚記念日の5日前に突然沖縄旅行を思いつき

調べてみたら、スカイマークを使えば3日前までは申し込みができると知り

4日前に旅行会社に申し込みをして、

飛行機がないと断られ(じゃあ募集するなよ)、

その1週間後の、9月3~5日の3日間で行ってきました。


【初日】快晴

朝8時30分の便なので、お昼前には那覇に到着。

飛行機から見える景色にテンションは上がりまくりッス!
小さな島ぁ~


ロクに下調べする時間もなくいきなり来た中で、
数少ない事前情報として調べてたのがここ、那覇市にある牧志公設市場

テレビとかで見て、とにかく行ってみたいと思っていた沖縄の市場。
まずはホテルへの道中にあるここから。ここの食堂で飯を食うのだ!

市場の食堂

さて、何を食うべか?ということで、食べたいやつを片っ端から注文

焼きそばと~(沖縄そばを使ってるとのことだったので)

ゴーヤーちゃんぷると~

ゆし豆腐と、骨汁ってのも食べたい!

と注文すると、そんなに食べれないよ?とのことなので少し減らして注文したものの

確かにすごいボリューム!

何せ、豆腐だけでρ(・д・*)コレっす。

ゆし豆腐

本当はご飯もついてくるそうです (;´Д`A ``` 僕らは色々食べたいので豆腐だけにしてもらいましたが。

いやぁ、でも安くてうまかったっす!
そしてそのまま市場内をブラブラ。

島バナナ
島バナナを発見! おばちゃんに交渉の末、3本だけ切り売りしてもらう。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

ついでにお土産も買い込み、次の目的地へ♪

長いので続編にします。
23 : 30 : 00 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
神戸花鳥園
2010 / 06 / 06 ( Sun )
夏場になると、鉄製の遊具って熱くなりますよね。

01 関西風注意書き.jpg

関西では注意書きも関西風です。


さて、少し前のお話になりますが、
神戸花鳥園へ行ってきました。


まさに、パラダイス

02 梟パラダイス.jpg

フクロウをはじめ、本当にたくさんの鳥さんがいらっしゃいます。

フクロウの飛行ショーや、
オオハシを手乗り状態にして、エサをあげることもできちゃいます。

03 オオハシと一緒.。.jpg

わかりますかねぇ~、
ムスコの腕に乗っかって、でっかいくちばしでエサをつまんで、
ヒョイッと放り投げて食べてはります。

オオハシって、花鳥園へ行くまでは写真でしか見たことがなかったのですが、
あんなにウジャウジャといて
しかも普通に手乗りだったのでメチャメチャびっくりしました。
(エサが無いと来ませんが)

エリアの中を、それはそれはたくさんのオオハシが
バッサバッサと飛び回っています。

他にもホントーにたくさんの鳥たちがいるのですが、
めっちゃ嬉しかったことの一つが、
オカメインコさんが手乗りでいらっしゃったこと!!

04 おかめインコ!.jpg

なぜかムスコの指には止まってくれなかったのですが、
(若干ビビッてたせい?)
私の指にはちょいっと止まってくれて、なんとまぁ可愛いこと!!!
たまんなかったです。

カモも、それはそれはたくさんいて、
「走ると蹴っ飛ばしちゃうから、走らないでね」
と注意書きがされるほどいます。
(写真撮るの忘れた!チッ)

こんな鳥さんもいらっしゃいます。
05 ペンギンもいます.jpg
ペンギンさん。

我々はお昼過ぎに到着したんですが
できれば午前中から行くのがお勧めかと。

かなーり良かったです♪

22 : 34 : 02 | イベント | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ハーベストの丘
2010 / 05 / 09 ( Sun )
最近、ムスコにチョコチョコとDVDを見せています。


だいたい見せているのは、子供向けの英語DVDです(アンパンマンの英語はじめよう、や リトルチャロ など)


今日も晩ごはんを食べてからムスコが、DVDみたい!というので、どれ?と聞いたところ、


選んだのは
コレでした。








ようこそ
隊長!!


ツマに
おなかが 崖の上どころじゃないぐらいポニョっている と言い続けてきたのですが、
最近プールに連れて行ったところ、ようやくそれを実感したらしく、
ここ1週間ほど、コアリズムやビリーをしていました。

( ゚Д゚) < ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ おなか ぽにょ♪

ムスコいわく、
ムキムキのおっちゃん らしいです。


さて、こどもの日、は少し過ぎたのですが、
ツマ方のじいちゃんばあちゃんと一緒に、 ハーベストの丘 へ行ってきました。

00 入り口

よくある、と言うと失礼かもしれませんが、
牧場+アルファ な施設です。

園内風景
01 芝生はこんな感じ

05 ビューポイント らしい.jpg


つり橋があったりします
02 つり橋.jpg

とまぁ、
牧場マニアである我が家には特に珍しくもないものが多かったのですが

アルパカ!
03 アルパカ・・・でなく、リャマ.jpg
と叫んでる人が多かったのですが、リャマ。がいたり、

かめかめ園で、陸ガメに触れたりできちゃいます。
08 陸ガメ!.jpg

と、良い所

そうでなかったところが結構目に付きました。

牛の乳搾り!
07 牛の乳搾りもできるぜ!!!.jpg

先着50名さまなんですよね~、仕方ないけど。

イヤだったのは、
受付1時、整理券配布。実施は3時。この時間差・・・。
それと、マナーの悪い客と、それをさばききれない従業員さん

09 地獄のボート.jpg
ボートにも乗れるのですが、
さばいているのが、おっちゃん一人。
で・・・、これ以上言うのはやめとこうって感じでした。

羊やヤギにエサをやったりできるんですが、
04 手袋かよ・・・.jpg
写真でわかりますかね?

子どもは手袋着用 なんですよ。

安全対策ってのはわかるんですが、
大阪府民牧場にしろ、六甲山牧場にしろ、素手でOKでした。
素手で触っちゃダメって所は初めてでした。
せっかくの動物さんの感触がわからないじゃないか!(#゚Д゚) プンスコ!

コレもきつかったです。
ウサギとのふれあい体験
06 うさぎとの触れ合い.jpg

ウサギ園に入るときに入り口でスタッフが
「えさはあそこで売ってますからね~」
とめっちゃアピールしてるんですよ。

で、いざ買って入ると、
 ウサギ、エサ、タベナイヨ!

食べないのはしょうがないんです、動物ですから

小動物ですからね、少し食べるとすぐにおなかがいっぱいになってしまうようで、
かなりの子どもが、ウサギが食べてくれないえさを持ってウロウロしてました。

「エサどうぞ♪」と出しても、どのウサギも食べないんですよ。
しょんぼりして帰っていく子どもがたくさんいました。

写真には撮ってませんが、トイレが汚かったです。

施設はそんなに古くないんですが、(10周年でした)
手入れがされていない、と言う感じで
全体的に掃除ができていない、と言う印象が強かったです。


とまぁ、悪いことはこの辺にしておいて。

一つ収穫があったのは、屁たれムスコ勇気のいるあそびを楽しめたこと!

10 芝滑り.jpg
芝滑りがあったんですけどね、以前にヨーデルの森で見たときは泣いて嫌がってたのに、
この日は「これ、やりたい~」と小声でおねだりしてきまして。

ホンマにできるんかいなと半信半疑でやってみたところ、大喜びでした。


そんな一日で、ハーベストの丘で 一番息子の心をわしづかみにしたものは

ハーベストのオチ

園内の端っこにあった ショベルカーでした・・・_| ̄|○・・・



23 : 54 : 25 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昇任しました。
2010 / 04 / 03 ( Sat )
保育園に行くようになると、
大抵のところでは 「連絡帳」 なるものがありますよね。

でも、何かイベントでもあれば書きやすいものの、
帰りが遅く、朝寝坊した平日なんて、何を書けばいいのやら。



さて、
うちの子はいわゆる「食が細い」子で、
あまりご飯を食べないし
ものすご~く時間がかかる。

へたすりゃ、1時間ぐらい平気でグズグズと食べる。
でも、下げようとすると怒る。
とくに、白ご飯が、嫌いではないがなかなか食べ進まない。


なので、
白いご飯を炊くことがどれだけ手間がかかるかを体験させようと、
コメを洗うところから一緒にやってみました。

すごい興味津々でコメをとぎ、
お水も微妙に調節しながらようやくセット完了し、
3歳にして初の【ご飯を炊く】ということを実践しました。

せっかく家庭でこんなことしたんだから、
これは連絡帳に書くべきだ!と思い、ツマに
「大惺がご飯を炊いたことを書いたら?」
と言うと

( ゚Д゚) 「 うん。ご飯書いたことは食べたよ。

というお返事が返ってきました。
さすが私の見込んだツマです。



明日は朝から夙川にお花見に行って来ます!

「木」にもよるけど、かなりいい感じに咲いてました。
もう1週間過ぎると遅いかなーって感じですね。

 


4月から係長になってしまいました・・・。

以下、管理職になった公務員の愚痴ですので、
興味のある方だけご覧ください。
続きを読む
23 : 45 : 06 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
