-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ニューましーん
2009 / 04 / 04 ( Sat )
2月下旬からずーっと、
平均睡眠時間が3~4時間
という生活を送っていました。
(議会と人事異動の担当なので、死ぬかと思いました)

ある日の夕方、急に体が動かなくなり
次の日には声が出なくなってしまいました。

今は体はそれなりに元気なのですが、
相変わらず声が出ません。
(どうも風邪で声帯がやられているとの事でした)


ってな状況なのですが、
忙しい時期の合間に、新しい調理器具をゲットしました!

計量カップ

計量カップ

ハンドミキサー

ハンドミキサー!

圧力鍋をゲットしに行ったんですけどね、
ついでに衝動買いしてしまいました。
(もちろん圧力鍋もゲットしたのですが、開ける暇がなく、未開封状態です)

この計量カップが、使ってみて感動しました。
上から見ても計れるんですよ!

いや、もうこれが超便利!
↓わかりにくいけどこんな感じ。
計量カップ(水入り)

横から覗き込まないでいいって、思ってたより楽なんですね~♪

そうそう、ハンドミキサー(フードプロセッサーとしても使えます)もなかなか。
これからレシピ開拓しないといけないので、
どなたか、美味しいレシピ教えてください♪ 

14 : 12 : 07 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒い
2009 / 01 / 25 ( Sun )
朝起きると、窓の外がなんか白い・・・。

雪化粧

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 雪積もってルー!

朝からお出かけしようとした日に限って・・・!

って、1時間もせずに溶けちゃいました。
めったに雪の降らない地域ですからねー。


で、(ΦωΦ)ふふふ・・・・

お出かけして、日頃のストレスからか衝動買いしてきますたー!


まずはコレー!

どーん!


ごむて
ちょっといいゴム手袋
これで洗い物もしやすくなる・・・(´∀`*)


そしてコレー!


胡麻お
胡麻すり。

なんとセラミックでできております。
とりあえず洗ってただいま乾燥中、使うのが超楽しみ♪
キレイにすれるかなー


最後にコレー!


まっしゃ。
まっしゃーです。
前に使ってたやつは曲がっちゃいまして・・・。
頑丈なやつが欲しかったんですよー。これはかなりガッシリしてて、とっても頑丈そう。
1000円もしましたけど(-公- ;)


えぇ、あぁ、はい。
これが30歳を過ぎた男子の買いたかったものなんです!

あと、圧力鍋の3リットルぐらいのやつも欲しいんですけどね。

今日買ったまっしゃーを使って、かぼちゃコロッケを作りました。
かぼちゃコロッケ


ムスコもツマも超喜んで食べてくれました。

これがオットの幸せ。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

↓コロッケ、うまーい!
 
23 : 24 : 52 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
たらこ好き
2008 / 11 / 18 ( Tue )
ムスコがタラコ好きだ。

といっても、食べる(?)タラコではない。




タラコ唇マンが好きなのだ。



ご機嫌の悪いムスコにあれこれやっている時に、
ふと思いついた。



2歳児やん?

そんな高尚なお笑いがわかるワケがない。


ワタクシの笑いのポリスぃーに反するが、
試してみる価値はあるやろ。


ほれほれ~(変顔をして見せる)

「きゃっきゃっ!もう一回!!」


ほう、こんなことで笑うのか

ペナルティがいまだにテレビに出てるのがわかるような気がした瞬間だった。



さて、今日はムスコも風邪気味、
ツマは前日からほぼダウンという感じなので
メシ関係は私が準備した(といってもいつも土日は私がやるが)


久しぶりにちょっとまじめに作りたくなったのでいろいろと試してみる。
ほらよっと (ノ´ー`)ノ
今日のメシ20081115

・ごはん
・石鯛の煮物
・春雨サラダ
・スペアリブ
・ワカメと玉ねぎと豆腐の味噌汁

食べてみると結構なボリューム。
お腹いっぱいでした。

スペアリブは煮込みすぎてちょっと辛かったッス。

02 : 05 : 42 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2歳の誕生日のお祝いに
2008 / 11 / 02 ( Sun )
入院中に2歳の誕生日を迎えてしまい、
コンビニ弁当ディナーで誕生日を過ごすと言う
悲惨な体験をした我がムスコ。(ご機嫌でしたがね)

あまりにも不憫なので、今日は気合の入ったパパ料理を振舞ってみますた。

と言うわけで、どーん!

パンプキンプリン

器はケーキ屋さんで買ったケーキの器を再利用です (^-^;

かぼちゃをゆでてミキサーにかけ、
牛乳、卵を加え、さらにミキサー、
茶漉しで4回裏ごししてから器へ入れて、
土鍋にお湯を張り、そこへ放り込んで弱火で2分、火を消して20分蒸らして完成。

材料が余ったので、
当然のように家に常備されているモロゾフのプリンの空の器に入れ、
パパママ用も同時作成です (ΦωΦ)ふふふ・・・・

それと、  こんなのと                   こんなのも作りました。
パンプキンもち? リンゴとサツマイモの甘煮

左のは、う~ん、なんと言ったらいいのやら。
『かぼちゃとジャガイモのソフトクッキーもどき』

ゆでたジャガイモ1個と同量のかぼちゃをマッシュして、片栗粉大匙2杯を入れて混ぜくって、
アソパソマソやワンワンなどの形を作って、
フライパンでバターで両面焼き。
柔らかいカントリーマァム、って感じです。

右のは、リンゴとサツマイモの甘煮。

リンゴ半分と、リンゴと同量のサツマイモをさいの目に切って、
なべに沸かしたお湯に放り込んで、砂糖を大匙1杯(だったかな)、
煮込んで水分が減ってきたら、小匙1のバターを入れて混ぜ混ぜ、
水分がなくなるまで弱火で煮込みます。

どの料理も超好評で、一瞬で完食、おかわりコールがおきました。
(リンゴとサツマイモのやつは、写真を取るときに我慢できずに息子が写りこんでます)

これで少しは罪滅ぼしになったかな・・・?

↓ なるんじゃねっすか?と思われたらクリックぷりーず。
 
00 : 49 : 46 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CH3COOH
2008 / 09 / 30 ( Tue )
昨日は、ぷっすまのスペシャルをやってたので、嬉々として拝見しておりました。

番組中で真鍋かをりさんが、

「今日の朝ごはん?うまい棒です!めんたいとサラダ味♪」


私もうまい棒は大好き、一番好きなのはめんたい味!

結構な頻度で食ってます。30本入りのものを大人買いすることもあるし。

1週間で1000本食べた方もいらっしゃってびっくりしましたが (^-^;


さて、ここ2日ほど、ツマの仕事が忙しいので、
ワタクシが仕事を早めに切り上げてムスコを迎えに行き、
晩飯を食わせ(もちろんちゃんと作って)、風呂に入れ、寝かしつけなんぞをさせてもらっている。

ムスコももうすぐ2歳。
最近はこちらの問いかけに対して、
Yes のときは 「うん」、No のときは首を横にブンブン振って意思表示をしてくれる。

~~~そんなムスコにいろいろ聞いてみた。の巻~~~

(*^▽^*) 「たいせい~、パパの事好き?」

(・_・")  「・・・・・・(シカト)」

(*^▽^;) 「・・・・・・じゃあ、パパのこと、嫌い?」

ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 「じゃあ、パパのこと、好き?」

(・_・")  「うん」

(*^▽^*) 「(よっしゃー!)じゃあ、パパのご飯とママのご飯、どっちが好き?」

(・_・")  「 まま! 」
 
Σ(゚д゚lll)ガーン   パパガツクルゴハンノホウガ アカラサマニクイツキガイイノニ・・・・・・


ちなみに、今日の晩ごはん。(食わすのに必死で写真撮影忘れました)

・16穀ご飯
・大豆とひじきの煮物
・きゅうりの酢の物胡麻和え
・サツマイモの煮物
・もずく酢

超和風に仕上げてみますた。今日もめっちゃ食いつきよかったんですがねー。
ママの手抜き料理に負けるとは屈辱だ (-公- ;)ウーン

しかし、ウチの息子は「お酢」が大好きで、
もずく酢の酢も全部飲んじゃいます。
きゅうりの酢の物も、一人で1本分ぐらいはペロッと食べてしまいます。
・・・・・・ちょっと変わってるような気がするんですが、こんなもんですかねぇ?


さて、まだ帰ってこないママのために
あったかハヤシライスでも作りに行ってきます!

↓ 美味しくできますように、ポチのおまじないをしてってください。

22 : 53 : 56 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
